お取り寄せの達人のオススメ!

小浦ゆきえさん(健康食品アナリスト)

乳・小麦・卵不使用!ボールさえも要らない手作りケーキミックス

 グルテンフリー ケーキミックス ココア&プレーン 4個セット

子供がいると食事はもちろん、「おやつ」にも気を使いますよね。できれば手作りしたいけど、手間もかかるし、アレルギーもあればなおさら…という時の強い味方を見つけました。

それが熊本製粉の「グルテンフリー ケーキミックス」!

グルテンフリーの名のとおり、小麦粉は使わず九州産の米粉で作られたケーキミックス(ミックス粉)なのです。小麦粉を使わないだけでなく、7大アレルゲンの混入の心配がないアレルギー対応専用工場で生産しているというこだわり。また、標準レシピ通り豆乳を使うことで、牛乳無しで美味しいケーキが作れるのです(乳アレルギーがなければ豆乳の代わりに牛乳を使ってもOK)。

作り方も簡単!チャック袋に入った粉に、オイルと豆乳を測り入れ、スプーンでかき混ぜるだけ。しっかり混ぜたらチャックを閉め、電子レンジに入れること…たった3分!お腹を空かせた子供たちを待たせることなく、ほかほかふわふわのケーキが完成するのです。

出来上がるのは、少ししっとりした円柱状のケーキ生地。プレーンとココアの2種類がありますが、どちらも甘さ控えめ。フルーツやジャムを添えて食べるのもいいし、ココア生地につぶしたバナナを混ぜる(袋の中でつぶしても良いかも)といったアレンジなども楽しめます。わが家では、プレーン生地を混ぜたところに、お湯で練ってペースト状にした純ココアをざっくり混ぜ込み、マーブルケーキにするというアレンジも好評でした。

とっても簡単&火も使わない+短時間で出来上がるので、小さな子に手伝ってもらうのにもぴったり。自宅用はもちろん、育児中のご家庭へのお土産としても喜ばれそうです。

角切りにしてクリームやイチゴと一緒に積み上げれば、クリスマスツリー風のケーキも作れます。家族にアレルギーがあって食品選びが難しいご家庭でも、このケーキミックスを使えば、みんな一緒に美味しいケーキを食べられそうですよ。

小浦ゆきえさん(健康食品アナリスト)

消費者目線の健康食品情報をつたえる健康食品アナリスト。All About美容サプリメントなどのガイドもつとめている。職業柄、「健康に良いものだけ食べている」と思われがちだが、本当は根っからの美味しいもの好き。病気のために食べるしあわせが制限された人にも、しあわせを届けようと、「いたわりスイーツ」を提唱中。

[ウェブサイト] All About ダイエット食品・サプリガイド
Facebook
こども総合栄養サプリ「mog(モグ)」
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

toroa(トロア)の人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

秋田屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!