市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

高級中国料理店の人気杏仁スプレッド

創業1884年、横浜で生まれた高級中国料理店「聘珍樓」が、チョコレートを作っているのを、ご存知ですか?

名前は「Heichinrou Chocolat -聘珍樓ショコラ-」です。厳選された薬膳素材や中国茶を使ったチョコレートは、聘珍樓ならでは。ギフトにふさわしい高級感があります。

ボンボンショコラをはじめ、多くのアイテムがありますが、今回おすすめするのは、ユニークで美しい新作です。瓶入りの「杏仁スプレッド」シリーズ。

「杏仁より杏仁らしく」をコンセプトにつくられたペーストは、 香りと甘みが強い「南杏」をすりつぶし、コロンビア産カカオバターによるホワイトチョコレートをあわせたもの。あえてペースト状のままなので、ストレートに本物の杏仁のおいしさを堪能できます。

プレーンの「杏仁スプレッド」は、大人気アイテムで、杏仁好きな私は、もちろん発売開始当初からいただいていますが、2022年1月26日に、新たに3種の味わいが生まれました。これがまたまた、おすすめなのです。

カラフルできれいな2層仕立て。3種のうち、黄色の「杏仁&マンゴースプレッド」は、アルフォンソマンゴーの果汁と果肉を使った、素晴らしく美味しいマンゴーペースト入り。グリーンの「杏仁&抹茶スプレッド」は、挽きたての厳選された宇治抹茶を使ったペーストが、驚くほど風味豊か。

赤い「杏仁&ダブルベリースプレッド」は、フレッシュなイチゴを急速冷凍してフリーズドライにしたものに、ラズベリーのピューレを加えた、甘酸っぱいペースト入り。それぞれ風味がとても良いのです。

私はトーストに塗っていただくのが好きですが、最近は、そのままスプーンで少しずつすくっていただきます。まずは、上の白いところで杏仁を味わい、途中で下の層との調和させて味わうなど。「あー、おいしい」を何度も体験できるのです。

「Heichinrou Chocolat - 聘珍樓ショコラ-」は、自由が丘のチョコレート専門店「マジドゥショコラ」のショコラティエの松室和海さんとのコラボレーション。スプレッドは1つからでもオンラインで買えます。でも3つ並ぶと3倍おいしいです。キラキラしていて、気分を明るくしてくれるのもいいです。

市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト]:Chocolat Lover's Net*The Chocolate JournalInstagramTwitter

[近況報告]
Voicyの番組「チョコっと、チョコレートの時間」で、いつも楽しくチョコのお話をしています。みなさんもぜひフォロー&お気軽にコメントくださいね♪
(22.07.13)

達人・市川歩美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2022年04月13日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら