お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

時短でおいしいメキシコチョコ料理ができちゃう!

 カカオモレ

おうちでカンタンに、おいしいメキシコ料理を作れたら、うれしいですよね。ここのところ、私のキッチンには、いつもこれがあります。瓶入りのソース「カカオモレ」です。

カカオ研究所のオリジナルソース「カカオモレ」は、メキシコではおなじみのチョコ入りのお料理ソース。カカオ100%のチョコレートのほかに、唐辛子、レーズン、プルーン、トマト、りんごなどのピューレやペースト入り。

ほかにもアーモンドパウダーや、すりごま、クローブ、シナモン、タイム、オレガノなどが入っています。

おうち時間が増え、おうちでクッキングすることも多いと思いますが、ついいつも同じようなお料理を作りがちで、自分の味に飽きてしまうこと、ないでしょうか? そんな方にも、おすすめです。

私の場合、ちょっと疲れたとき、スパイシーなものが食べたくなることがあります。そんなときも便利。

例えば、キッチンで、冷蔵庫にあるお肉と野菜をいろいろ炒めて、このソースで味付するだけで、ふだんとちょっと違ったメキシコ風のお料理に。

あとは、残りごはんにソースをまぜてチャーハンのように炒めて、目玉焼きをのせても美味しいです。味が濃すぎず、塩などで自分の好きな味に整えられるのもうれしいところ。すぐに、おいしいランチができあがります。

2019年の発売以来、根強いファンがいるという「カカオモレ」。私も実はメキシコを訪れて「モレソース」作りを学んだ経験がありますが、実はこのソースを開発した中野さんも、私と同じ場所で、同じ方から、モレ作りを学んでいたことがあとでわかって感動しました。本格的なメキシコのモレソースを、日本人が使いやすいように整えられているのがよくわかります。

塩コショウしたチキンを焼いて、お湯でといたモレソースをあわせた「カレー風モレライス」もすごくカンタンでおすすめ。

メキシコで、チョコレートは料理に使われるもの。チョコレートを使ったメキシコのソースを、手軽に取り入れてみてはいかがでしょう(オンラインショップにはユニークなチョコレートが色々あるのでいろいろチェックしてみてください)。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!