お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

チョコレートの概念が壊れる、おもしろいチョコレート

 ワンプゥ, ホンジュラス 70%

最近、改めてチョコレートという食べ物にはまっています。チョコレートって本当に奥が深い!! 特に、Bean To Barをいろいろ試しているところです。Bean To Barとは、カカオ豆のセレクトから製造までを一貫して1人のショコラティエもしくは、一つのメーカーが手がけるチョコレートのことです。中でも、最近のお気に入りの1枚は、ダンデライオンのホンジュラスのシングルオリジンのチョコレート、「ワンプゥ, ホンジュラス70%」です。

こちらのチョコレートは、チョコレートの世界の最高峰の品評会「インターナショナル・チョコレート・アワード2018」で見事、賞を受賞したチョコレートです。

チョコレートらしいと言えばチョコレートらしい食べやすいチョコレートではあるのですが、その中にいろんな味わいが見え隠れするのがすごくおもしろいんです。甘みの後のフルーティさを感じる酸味が顔を出します。

Bean To Barのチョコレートにはまる前までは、チョコレートは甘いイメージしかなかったので、「チョコレートに酸味!? それっておいしいの!?」っていう感じだったんですが、それがおいしいんですよ!!

確かにBean To Barのチョコレートの中にはちょっとクセが強いかなというものもありますが、こちらの「ワンプゥ, ホンジュラス70%」は、非常に美味しい酸味なんです。また香りが素晴らしい。芳醇で花のような華やかな香りです。賞を受賞したというのも納得です。Bean To Bar初心者さんにもおすすめしたい1枚です。

実は、同じくダンデライオンの「アナマライ, インド70%」にも挑戦してみたんですが、どちらもカカオ70%と同じ割合なのに、全く違う味なんです。色もだいぶ違いました。インドの方は、凝縮されたような酸味と苦みが特徴で、ちょっと上級者向けな感じがしました。

チョコレートの概念がいい意味で壊れる、おもしろいチョコレートに出会えるお店ダンデライオン。もっと他のチョコレートバーにも挑戦してみたいです。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

マリンフードの人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!