お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

アイスとお醤油のマリアージュ。お醤油のコクと後味がクセになります

 醤油アイス 80ml 6ヶ入

私のお取り寄せ生活の中で一番お世話になっているのお店のひとつがこの香川県の鎌田醤油です。

子供の頃から実家ではずっと「低塩だし醤油」をはじめとして、お世話になっています。また、初めて紙パック入りのお醤油を販売したお店としても有名です。

いつものように低塩だし醤油をお取り寄せしようとして目に止まったのが、この「醤油アイス」です。

今までもお醤油は、ちょい足しとしてあちらこちらで、例えばパンにかけるお醤油とか、お醤油を使ったスイーツやアイス専用のお醤油などがあるのは知っていましたが、単純に「みたらしみたいになるんでしょう?」と思っていました。

でもお気に入りのお店が作る醤油アイスとなればどんな感じなんだろうと、いてもたってもいられなくなり、お取り寄せしたのですが、これが想像を超える不思議なアイスで、ぜひお勧めさせていただきたいと思います。

北海道の牛乳と卵を使った見た目はシンプルで、ほんの少し色の濃いバニラアイス。

ひとくち目は、不思議と塩キャラメルアイスを食べているような感覚です。お店の商品説明にも「塩キャラメルは使用していません」と明記されているほど、塩キャラメルぽいのです。

私が最初に想像していた「みたらし感」ではなく、本醸造醤油の塩気や香りがキャラメル風に感じるのかと思うのですが、食べ進めていくとその味わいは薄くなっていき、後味はしっかり「醤油」。

塩キャラメル味からのお醤油?と不思議な感覚になります。バニラアイスとお醤油がこんなに合うんだとびっくりしました。

甘じょっぱい濃い味のスイーツがお好きな方には、ぜひお試しいただきたいアイスクリームです。お醤油を知り尽くした鎌田醤油だからこその味わいではないかと思っています。

添加物なども入っていないので安心です。鎌田醤油さんのお醤油を箱買いするときは、きっちり箱に並んでいるのですが、このアイスクリームも6個のアイスがきっちり梱包されていて、ギフトとしても使えるパッケージです。

個人的にアイスクリームは、冬こそ美味しいと思っています。暖かいお部屋でアイスクリームをのんびりと食べるひとときは、私も大好きな時間です。濃厚バニラアイスとお醤油の深いコクは、さらにそんな時間をまったりと過ごさせてくれるでしょう。ご自宅用に、そしてちょっと変わったギフトにおすすめです。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!