お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

ドリンクやドレッシングに! いちごの王様「あまおう」の甘酸っぱいお酢!

 美酢あまおう miss amaou(2本入セット)

数あるいちごの中でも人気なのが、福岡の「あまおう」。甘味と酸味が調和した濃い味わいで、果肉はかためですが果汁が多くてジューシーです。その名前は「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」という4つの言葉の頭文字を合わせたもので、「甘いいちごの王様になれるように」との意味も込められているそうです。

私は健康のためにいろいろなお酢を試していますが、そんなあまおうの甘酸っぱいおいしさに驚いたのが「あまおう酢」です。

「あまおう酢」との出会いは、福岡産のお取り寄せが並ぶイベントでした。

それが「美酢あまおう miss amaou」。あまおうの果実と果汁を贅沢に使用し、約3ケ月じっくり醗酵させてできた、あまおう酢です。

飲むとふんわりと苺の甘い香りがする、まろやかな「飲む酢」。お酢だけど、酸味が強すぎず、甘みたっぷりで飲みやすい味わいです。

オススメの飲み方は炭酸水で割って、氷を入れて爽やかに飲む「あまおうソーダ」。シンプルに水と混ぜてもおいしいです。初めて飲んだときに、酸っぱい味わいを想像していたのですが、「こんなに爽やかで甘酸っぱくて飲みやすいの?」とびっくりしました。

食前に飲む「あまおうヨーグルト風」もオススメです。牛乳もしくは豆乳で4~5倍に薄めてよくかき混ぜ、冷たく冷やして飲むヨーグルト風に。満腹感もあって、おなかいっぱいになって、食べすぎも防ぐことができます。

そのままヨーグルトにかけると贅沢に「あまおうヨーグルト」に。オリーブオイルと塩・こしょうを加えると「あまおうドレッシング」に。シンプルなバニラアイスにかけると、スイートでほどよい酸味の楽しめる贅沢な「あまおうバニラアイス」に変身!

そして私的なおすすめの食べ方は、お醤油と混ぜて、餃子にかける食べ方。いつもの餃子が新しい味わいになりますよ!

他にもちらし寿司に入れたり、ゼリーに使うなど、飲むだけでなく、お料理にも大活躍♪ 冷蔵庫に1本あると、お料理やデザートの幅が広がってオススメです。

着色料・香料・人工甘味料も不使用だから、お子さんにも安心。健康や美容にこだわりのある方へのプレゼントにもオススメです。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!