お取り寄せの達人のオススメ!

cacoさん(フードコーディネーター)

これがレトルト?! ココナッツミルクとスパイスたっぷりの本格絶品カレー♪

 カレーの壺 チキンカレー 辛口

このコロナ禍で、自宅にいることが多くなった今日この頃……。食事を作る回数も増え、たまには簡単に済ませたい! そう思っている方も多いはず。

今回は、そんなわたしたちにぴったりのおすすめの一品をご紹介します。「カレーの壺 チキンカレー 辛口」です。

わたしがよく行く花屋さんで紹介してもらったのがきっかけで、2年ほど前からお取り寄せをしています。

作り方は、いつものレトルトカレーと同じなのですが、全くレトルト感がなく 高級なホテルで提供されているかのようです。

何が他のレトルトカレーと違うのか……。

まず味です。食べた瞬間は何やら甘みを感じながらもあとを引く辛みと複雑なスパイスの香りに手が止まります。美味しい!!

何がこんなにおいしくさせているんだろう……とパッケージを見直してみたら、「スリランカ」との文字が。そもそも、インドカレーとスリランカカレーの違いって何だろう?

調べてみました。インドカレーは油で炒めた野菜やスパイスをベースに作りますが、スリランカはココナッツミルクをベースに作られるそうです。

確かに、このパッケージの原材料のところに「ココナッツミルク」と書いてあります。これがスパイスの辛さをマイルドに仕上げてくれる技だったのですね。

そして、味でも香りでも感じられるスパイスの数々。粒マスタードなどの細かいスパイスの他にローリエのような葉っぱが入っています。これは「カレーリーフ」というミカン科の植物の葉です。スリランカでは欠かせないスパイスで、そのまま一緒に食べるものらしいです。

レトルトのカレーをいただくのに、初めての経験が盛りだくさん♪ 一度食べたら、ぜったいにまた食べたくなります。

そして、このカレーの大きな特徴。カレーがサラッとしていて、スープカレーのようです。

日本でいただくカレーは、小麦粉が入っているのでとろみがありますが、このカレーは小麦粉は使っておらず、とろみは一切ありません。さらに化学調味料・保存料も不使用。

つまりグルテンフリーで、体にもやさしく、このお手頃のお値段! 何から何までありがたいレトルトカレーです。

これから暑い夏がやってきて、食欲も落ちてくることもありますが、このスパイスたっぷりのカレーで健康に、暑い夏を乗り越えましょう!


【編集部注】
これまで同社にて販売されていた「カレーの壺レトルトカレー ピリッとスパイスチキンカレー(辛口)180g」と同じ商品ですが、2021年6月より、名称、パッケージが変更されています。

cacoさん(フードコーディネーター)

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。

[ウェブサイト] caco

おすすめ商品

広岡精肉店の人気商品ランキング

出雲抹茶専門店 桃翠園の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!