香取薫さん(インド・スパイス料理研究家 有限会社食スタイルスタジオ代表取締役)のおすすめ!

チェック

地震災害を応援。熊本が誇る伝統の「日本一薄いお菓子」

おいしそうおいしそう!18
熊本での地震は東日本大震災での教訓をいろいろと思い出させてくれました。それにしても大きな自然災害でした。私の生徒さんの中にも数人の熊本出身の方がいらっしゃったので現地のお話しを伺うこともできました。

そんななかでその中のおひとりから頂き物をしてしまいました。
それがこの「松風」でした。地震のあと故郷の名菓を取り寄せられたのでしょう、ほんとうに有難く頂戴しました。そしてこれがまたとっても美味しかったのです。

薄さはなんと1.2ミリ。繊細にパリパリっと噛み砕けます。甘さは甜菜糖で控えめで、歯触りの楽しさとひとくちに入るサイズの良さでどんどん食べられます。

壊れやすいせいもあると思いますが1回で食べ切るのにちょうど良い量が一包みにされている辺りも「よく分かってる」なぁ、と。

東京生まれの私には熊本は遠い場所ですが、食べながら思い出したのは子どもの頃にもこの「松風」を食べたことがあるということ。
きっと両親がどなたかから頂いたのでしょう。長年に渡り作られている伝統菓子にはこういうことがありますね。

いつも同じ味でそして愛され続けて淘汰されずに残ってゆく。こういうときにふと訪れる懐かしさはいいものです。

夏のお取り寄せとして推薦するにはまた別の理由もあります。暑い季節にはあまり甘く重くしつこいものって食べたくない気がしませんか?そんなあたりも考えると薄甘でサラッと食べられるこの薄い薄いお菓子はぴったりです。

芥子の実が振りかかっているため噛んだときには独特の香ばしさがあり、しかもそれが控えめに広がって「もう1枚」と手が出ます。けれどまったくしつこくありません。甜菜(さとう大根)ゆえの味だと感心します。

嬉しいことにお値段も手軽です。

この夏はこれをいくつかお取り寄せしてちょっとした御礼などのお使いものにしたいと思っています。

自分はボランティアになかなか行けないということで、災害のあとはなるべくその地方のものを買いたいと思う方は多いはず。
この「松風」、いかがですか?

おいしそう!と思ったらクリック♪

18

おいしかったらクリック♪

10件

香取薫さん
(インド・スパイス料理研究家 有限会社食スタイルスタジオ代表取締役)
お問い合わせはこちら >>

料理教室キッチンスタジオペイズリー主宰。インド料理、スリランカ料理、アーユルヴェーダ料理を広めるために研鑽の日々。多くのカレー店主や料理家、インストラクターを育てる。著書『はじめてのインド家庭料理』講談社『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』、『家庭で作れる南インドのカレーとスパイス料理』河出書房新社、他多数。TV出演「キユーピー3分クッキング」など。
[ウェブサイト]:キッチンスタジオペイズリーFacebooktwitter

[近況報告]
2018年11月、デリーから飛行機で北へ向かい更に車で山道をヒマラヤ方面に3時間の山岳地帯の英語も通じない農村に料理修行に行ってきました。水道もガスもなく火力は薪。初心に還る実りある旅でした。
(18.12.10)

達人・香取薫さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年05月31日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら