
一口で美味しさが広がるポルトガル菓子店のエッグタルト
パステル・デ・ナタとはエッグタルトのこと。
ポルトガルで知らない人はいない、日本のお菓子なら「おまんじゅう」くらいの知名度なお菓子だそうです。
実はこのお店、渋谷区代々木八幡に小さなショップがあるのですが、行列をなすほどの人気店です。お取り寄せできるということでご紹介したいなと思って原稿を書いています。
(本当は内緒にしておきたいのですが・・・笑。)
まず口に入れると塩気のきいたパイ皮がパリパリしていて、中の玉子クリームは重すぎす軽すぎす、絶妙な甘さ加減。素材にもこだわり国産小麦粉、香りが良く乳量の少ないバター、そしてポルトガルから届く、大西洋の旨みがギュッと詰まった塩気の強い塩などを使用しているそうです。
とにかく価格もお手頃なので手土産などにも大活躍です。店内でひとつひとつ手作りで焼いているので大量生産ではありません。
まごごろのこもった逸品です。ぜひこの冬お試しください。







