伊藤ライムさん(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)のおすすめ!

チェック

博多の老舗チョコレート屋さんが作った、感動と衝撃の味!

おいしそうおいしそう!13
今年のお正月に福岡の主人の実家に里帰りをした時のことです。親戚での集まりで、主人の甥が手土産に持って来てくれたチョコレートがすごく美味しくて衝撃を受けました!

「C」と書いてあるおしゃれなパッケージに包まれてはいるものの、チョコそのものはごくごく普通の形をしたチョコレートだったのですが、一口食べた瞬間から「何これ!」と驚くほどの味だったのです。

その後その味が忘れられず、後日その店を探し当ててチョコを買いたいと思うようになりました。そして東京に戻る際に、主人に頼んでそのチョコレートを買って来てもらい再びあの感動を味わうことができたのでありました。

やっぱい美味しい。何かが違う。そんな感動的なチョコレートと出会ったのは久しぶりです。

東京に戻ってからもそのチョコへの情熱は冷めやらず、早速お取り寄せをと思いサイトを拝見しました。するとチョコレートショップのこれまでのストーリーが書かれていて、その美味しさの秘密が理解できました。

先代が今から78年前に博多でチョコレートショップを立ち上げ、研究を重ね、信念を貫き築きあげたのが始まりでした。チョコレートにかける自信と誇りが現在に引き継がれ、更なる進化を遂げています。

今でも創業時の味とスタイルを頑固に守り続けている姿勢が、そのままチョコレートに現れているのだと納得したのでありました。

今では日本国内だけではなくパリやミラノなどの海外にも進出し、世界中にファンを広げ続けているチョコレートショップのチョコレートたち。その中で一段と目を引いたのが「明太ロッシェ」でした。

なんでも明太子の名門「ふくや」とコラボしたチョコレートとのこと。謎めいた何かを感じながらも、ものすごい興味を抱き、思わず注文をしてしまったのでありました。

なぜ明太子とチョコレートなのか? 色はピンクで見た目は確かに可愛らしい。ピンク色のチョコがかかったフレークはやや大きめの一口サイズに固められて、洒落たパッケージに包装されている。ロッシェってそもそも何なのか?

そんなことを考えながら、「厳選されたホワイトチョコレートに明太パウダーを練り込み、サクサクのフレークにからめました。チョコの甘さと明太子の辛さのコンビネーションにより生まれた新感覚のお菓子です」と書かれた注釈を読む。

まずは食べてみよう! 興味津々で1粒いただきました。

すると、まずは何とも言えないトロリとしたホワイトチョコの濃厚な甘さとフレークのサクサク感が口の中で軽快な音を立てて絡み、そのうちにチョコレート特有の幸福感に包まれる波がやって来ます。これは上質なチョコと、カジュアルなフレークとの絶妙な融合なのだと、喜びに浸る時間が流れます。

しばらくその至福の時間を味わいますが、この段階でははまだ明太子の存在はほぼ皆無です。

このままずっとこの甘さの波を味わっていたいと願っているうちに、やがてフレークのサクサク感も終盤に近づき、チョコレートの甘さも喉の奥深くに流れ始める頃、突然明太子の爽やかな辛さがやってくるのです。

さっきまでの甘さのコンチェルトとはかけ離れた、ピリピリとする辛さの波が押し寄せて来たのであります(前者が第1波とすると、これが第2波です)。

突然豹変する口の中の状況に、一瞬戸惑いながらも今度はその容赦ないピリ辛を味わうのです。食べ終わった後には、ドラマチックな舞台を見終わったときのような余韻が残ります。

この振れ幅の大きさはすごいと思いました。よくぞここまで思い切ったことよと、感動すら覚えた私でした。見た目だけではわからない、意外性この上ない明太ロッシェ。私の中では大ウケでした!

こんな面白いチョコレートは初めてです。見た目はもちろん、ふざけてなんかいない大真面目なチョコレートですが、この想像を絶するインパクトと楽しさと美味しさに、いっぺんで大ファンになってしまった私です。

一箱食べ終わってしまうと「明太ロッシェ ロス」に陥りそうです。また食べたいと思ってしまいました。

この明太ロッシェはパッケージも可愛いですし、価格もお手頃なので、ちょっとした手土産に最適だと思います。また、インパクトと笑い(?)をも伝えられる逸品だと思います。

まずは自分のために。ぜひ召し上がってみて、この感動と衝撃を体験して頂きたいと思います。

おいしそう!と思ったらクリック♪

13

おいしかったらクリック♪

13件

伊藤ライムさん
(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)
お問い合わせはこちら >>

ファッションモデルとして雑誌、CM、ショー等で活躍した後、1989年渡仏。料理学校「ル・コルドンブルー」に留学し、帰国後は料理家として「伊藤ライムの旅するキッチン」等を出版する他、雑誌やTVでレシピを公開。また、シャンソン歌手として、都内ライブハウス、ディナーショー等のステージに立ち、清涼感漂うシルキーヴォイスで幅広いファンを魅了。2児のお子様をもつスーパーカリスマ主婦!
[ウェブサイト]:オフィスライライ伊藤ライム コンサート歓びの響き!」コンサートvol.9

[近況報告]
出来ることから始めよう!と心に決めて、ベランダで野菜を育て始めました。スナップえんどう、ミニトマト、じゃがいも、お米などなど。目指せベランダ農園!の日々を楽しんでいます。
(20.05.21)

達人・伊藤ライムさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2020年02月17日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら