メディアで話題のおとりよせピックアップ★


こんにちは!編集部スタッフ ササキです。

今日6月18日は「おにぎりの日」。
石川県鹿西町(現 中能登町)の遺跡から、日本最古の“おにぎりの化石”が発見された日なのだそうです。恐竜や貝だけじゃなく、おにぎりも化石になっちゃうんですね~!ちょっと驚きです。
具は入れていたのかな?形はまん丸なのかな?なんて、大昔の人たち食べていたおにぎりの形を想像しちゃいました^^

では、本日のお取り寄せ品です。
6月18日(火)は、こちらの2品。

01.jpg
1つめは、NHK総合『あさイチ!』で紹介された、梅の里会館の「紅映梅の梅干し」です。
紅映梅と書いて「べにさしうめ」と読む品種の梅は、福井県のブランド品種。一般の梅に比べて、成長が遅く手間がかかり収穫量が少ないため、福井県以外に栽培されているところがないのだそう。
種が小さく、肉厚でミネラル分が豊富なことが特徴で、梅干しにするともっちりとした食感が楽しめるそうですよ。

▼梅の里会館の「紅映梅の梅干し」はこちらから!


02.jpg
2つめは、テレビ東京系『7スタLIVE』で紹介された、品川菓匠 孝庵の「宿場ロール」です。
ふわふわに焼き上げた食べ応え満点のスポンジで、バタークリームをロールし、シュー生地で包んだスイーツ。表面にはくるみが散りばめられ、食感の良いアクセントに。ロール状態のものは店頭販売のみですが、詰め合わせはお取り寄せOK。可愛らしいパッケージで、手土産にもおすすめです。

▼品川菓匠 孝庵の「宿場ロール」はこちらから!




これまでのピックアップ

人気のキーワード別に見る