メディアで話題のおとりよせピックアップ★


こんにちは!編集部スタッフ ササキです。

今日6月11日は「傘の日」。この日が雑節の一つ「入梅」にあたることから制定された記念日なのですが、今年はすでに梅雨入りしている地域が多く、しかも雨の少ないカラ梅雨の傾向だとか。
深刻な水不足は、生活用水はもちろん、農作物などに影響も出てしまいますし、適度に雨が降って欲しいものです・・・。

そんなカラ梅雨ではありますが、東海・関東地方には、台風3号が接近中。
東海では今日から明日にかけて、関東では明日から13日にかけて、雨が強まるとの予想だそうですので、この地域にお住まいの皆様は、どうぞお気を付けくださいね。

では、本日のお取り寄せ品です。
6月11日(火)は、こちらの2品。

01.jpg
1つめは、NHK総合『あさイチ!』で紹介された、貝増商店 赤須賀店の「はまぐり」です。
“その手は桑名の焼きはまぐり”でも知られる、三重県桑名市の名産はまぐり。こちらのお店では、新鮮なはまぐりやシジミを扱うほか、白魚をたまり醤油で炊いた「紅梅煮」が人気だとか。
6月から8月までがちょうど旬のはまぐりを、ぜひお取り寄せで楽しんでみてくださいね!
※注文は電話もしくはFAXのみでの受付です

▼貝増商店 赤須賀店の「はまぐり」はこちらから!


02.jpg
2つめは、TBSテレビ系『はなまるマーケット』で紹介された、かさの家 の「梅が枝餅」です。
こちらは福岡県は太宰府天満宮の名物。お土産としても有名なお菓子ですよね。
ぱりっと香ばしく焼き上げた薄いお餅の中には、甘さ控えめの小豆がたっぷり!梅が枝、という名前から「梅風味?」と思ってしまいがちですが、焼き上げた表面に梅の刻印が押されていることに由来していて、梅は入っていないのだそう^^
おうちおやつに、手土産に、おすすめの一品です。

▼かさの家 の「梅が枝餅」




これまでのピックアップ

人気のキーワード別に見る