メディアで話題のおとりよせピックアップ★


こんにちは!編集部スタッフ ササキです。

突然ですが、毎月29日は「肉の日」でおなじみですよね。
では、毎月21日は何の日かご存知ですか?
答えは「お漬物の日」。名古屋にある萱津神社で、毎年8月21日に行われる神事にちなんだ記念日です。
山の幸である野菜と海の恵みである塩を甕に入れ、神社に奉納したことが、今の漬物の起源になっているのだとか。毎日の食卓に欠かせないお漬物に、こんな歴史があったとは驚きです^^

では、本日のお取り寄せ品です!
2月21日(木)は、こちらの2品。

01.jpg
1つめは、関西テレビ系『よ~いドン!』で紹介された、御菓子処 音羽堂の「加賀紫雲石」。
厳選された大粒の大納言小豆を手間ひまかけてふっくらと炊き上げ、寒天で固めた和の一品。口当たりよく仕上げるために、表面の寒天をできるだけ薄く、小豆の食感を損なわない柔らかさに作り上げるのがこだわりの一つなのだとか。お茶請けにぴったりな、上品なお品です。

▼御菓子処 音羽堂の「加賀紫雲石」はこちらから!


02.jpg
2つめは、NHK総合『あさイチ!』で紹介された、株式会社 冬音(とおね)の「越冬キャベツプリン」です。
プリンにキャベツ?と思ってしまう意外な組み合わせですが、北海道和寒産越冬キャベツは雪の中で甘みを増し、スイーツに仕立てるとその美味しさが際立つのだとか。
東京代々木で行われた北海道フェアでの試食会でも、「また食べたい!」という方が多数いらっしゃったという新顔スイーツ、ぜひ一度お試しを~♪

▼株式会社 冬音(とおね)の「越冬キャベツプリン」はこちらから!




これまでのピックアップ

人気のキーワード別に見る