スィートポテト べにあかくん 6個入(BIG専用巾着)
川越菓匠 くらづくり本舗

みんなのおすすめ度 
(4.7)

埼玉県

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
しっとり濃厚、自然な甘さ
ガーリックさん (愛媛県・30代・男性)
4.5
黄色くてほっこりとした雰囲気のある柔らかな包みに包まれてとても可愛らしいです。べにあかくんの巾着の中には更に小さなべにあかくんが入っていて開けるのがワクワクします。スイートポテト自体はバターたっぷりでかなりしっとりとしており、上品な甘さで舌触りもよく、 繊維が残る感じは全くありません。白餡の甘さなのか、まろやかで品のある味わいで、さすが和菓子屋さんならではのスイートポテトだと感じました。しっとりとしつつも芋らしいほっくり感も感じられて素材の生きた自然な味わいが口いっぱいに広がり大変美味しかったです。万人受けするお味で、サイズ感も食べやすいため、贈り物として利用しやすいスイーツだと思いました。
モニター
ほっこりするスィートポテト
Mopcyさん (東京都・20代・女性)
4.9
とても丁寧な包装で届き、6個入りの大きさにびっくりするとても可愛らしい巾着袋がお出迎えでした。
受け取ってすぐ可愛さと和菓子屋さんらしい紙素材の紐で心がほっこりしました。

本題のスィートポテトです。袋を開けるとふわっとさつまいもの甘い香りとバターの香りとが広がりました。持つとずっしりと重さがあり、表面はしっとりしているのが目で見て伝わります。
フォークをいれるとみっちりしっとりしている感覚です。ひとくちめ。控えめなさつまいものコクとバター、生クリーム、卵の風味が調和しています。さつま芋の素朴でホクホクとした味わいをそのまま生かしているのがよく伝わる食感で、小さなブロックさつまいもがつぶつぶとアクセントがありました。裏ごしされた口当たりの良さと和菓子屋さんならではの優しい甘さですっかり重たくもなく食べれてしまいました。新鮮なフレッシュバターと生クリームがしっとり感を出していました。

小麦を使用していないところがとても良く、見た目も味もとてもよく、お持たせの当日にはピッタリのお菓子だと思いました。和菓子だけど可愛さもありユニークなお取り寄せになると思いました。賞味期限が短いので予定が定まっているときのお取り寄せにいいかなと思いました。
モニター
ほっこり和風スイートポテト
たくママさん (東京都・30代・女性)
4.9
さつまいもで有名な川越。今回は川越くらづくり本舗さんの和風スイートポテト「べにあかくん」を頂きました。
黄色いほっこりするデザインの巾着に6個入りです。常温保存で賞味期限は10日前後、小ぶりサイズのスイートポテトは鮮やかな黄色で甘い香りが漂います。
食べてみると…しっとり、優しい甘さでさつまいもの香りが口いっぱいに広がります。バターはほんのり香り、くどくない所が良いなと思いました。和菓子屋さんなので上品な白あんとさつまいもの相性がとても良いのですね。コーヒー紅茶だけでなく日本茶等とも合いそうです。子供から大人まで家族みんなで食べられる所も大きな魅力です!
ほっこり優しい気持ちになるスイートポテトは自宅用としてだけでなく手土産やギフトにも喜ばれると思います!
くらづくり本舗さんのHPには他にも素敵な和菓子がたくさん載っていて美味しそうな物ばかりでした。年末年始に詰め合わせを注文してみたいなと思います!
ごちそうさまでした。
モニター
新食感のスイーツ
虎太郎1000さん (千葉県・30代・女性)
5.0
7年連続料理王国100選に認定された商品ということで、大変楽しみにしていました。
常温で指定の日時に届きました。ダンボールを開けると中に黄色い巾着と梱包材が入っていて商品が動かないようにしっかりと固定されていました。また、巾着には、ひもがついていてしっかりと結んでありました。その裏には可愛らしいイラストが施されていてとてもこだわりが感じられました。ひもをほどいていくと、一つ一つ包装されたスイートポテトが6個とリーフレットが入っています。食べやすく便利であるところもいいと思いました。包装をとっていくと、まるでカップケーキのような感じのカップに収まったきれいな焼き色のスイートポテトがありました。見ていくと、一つ一つが透明感がありました。常温でそのまま、電子レンジで5秒程温めて、アイスとトッピングしてとそれぞれ試食をしていきました。
まずは常温
そのままいただいてみました。するとなめらかな舌触りで、しっとりふんわりとしていてさつまいもの上品な甘さとコクが口の中に広がっていきます。くどさはなく、程よく濃厚で口の中にスッと消えていくような繊細さもあり、まるでブランデーケーキを食べているかのようなリッチな感覚を味わえる贅沢なスイートポテトです。一つ一つがボリュームがあるため、お腹が満たされます。一度食べたら何度でも食べたくなるようなそんな感覚のスイーツです。
次は温めて
今度は電子レンジで5秒程温めてからいただきました。すると、常温の時と同様に贅沢な気分になるような味わいでそのままの時と比べてホクホクとした食感になりより本来の味を楽しめました。常温の時とはまた違う感覚を堪能できます。
アイスとトッピングして
アイスとトッピングしていただいてみました。すると、優しい味わいで主張しすぎない絶妙なバランスのスイートポテトなので、お互いの味を邪魔しない、相乗効果的にそれぞれのおいしさを引き出しているように感じました。アイスとよくマッチしていました。時期を問わずおいしくいただけるトッピングだと思いました。素材の良さを活かして作られていると思いました。
国産のさつまいも、上質な北海道のバターや生クリーム、白餡や水飴といった厳選された素材のみを使用していたり、バターと生クリームを丁寧に裏ごしして作られていたりと一つ一つの工程までこだわりが詰まった贅沢な商品です。幅広い世代に好まれる味だと思うので、ギフト等にも大変喜ばれることと思います。今後ぜひリピートしたいと思います。
モニター
和のエッセンスを感じるスィートポテト
りーちゃんさん (千葉県・30代・女性)
4.5
80サイズのダンボールの中に、緩衝材に包まれて届きました。箱にも取り扱いの注意喚起が記されていて、丁寧に梱包をして配送してくださったのだなと心遣いを感じます。

鮮やかな黄色の、大きな巾着はインパクト抜群です。中には、個包装のスィートポテトが6個入っています。

1個の大きさは小さいながらも、満足感漂う味わいです。しっとりとしていて、つぶつぶの食感を残しつつも、ふんわり、ほろほろとほぐれていきます。乳製品のコクもあり、あんこのような豆のような味わいもあり、和と洋を感じさせます。

個包装になっていて、見た目が華やかなのでお土産にもいいと思いました。

ずっしり、濃厚でハードなスイートポテトもありますが、こちらはふんわりと軽く、なめらかな中にもいも感を残しつつ、甘さと乳製品の香りがうまいバランスでまとまっているように思いました。ラム酒などは使われていませんので、幅広い層に親しまれる味なのではないでしょうか。
モニター
おいもの美味しさがぎゅっと詰まってる!
カワウソちゃんさん (愛媛県・30代・女性)
4.6
黄色くて可愛らしい巾着に入っており、箱詰めでない包装に珍しさを感じます。巾着の中には外の巾着とも似たような一つ一つを紐で縛った巾着風のパッケージの包装で入っており、スイートポテトはカップケーキのような見た目をしています。白餡が使用されているため、食べるとさつまいもの風味と白餡の上品な甘さがよく合っており、しっかりと甘さがあるけど品のある美味しさです。柔らかく滑らかな舌ざわりもより美味しさを引き立ててくれています。小ぶりですがおいもがしっかりと感じられ、充分に満足感を感じられる商品です。香り、味と最高で、一つ一つの手の込んだ個包装をしているため、プレゼントや複数にスイーツを配る時にもピッタリだと思います!
モニター
見た目かわいく、味はおいしく!
にゃこひめさん (千葉県・40代・女性)
4.0
こちらの商品、まずは見た目!
べにあかくんの大きな袋のなかに、そっくりの小さい小袋が6個。この時点で我が家の娘たち(小学生)はかわい~い!!と大騒ぎ。
大人から見ても大きな袋からそっくりのミニサイズが出てきたのはほんわりとした気分になりました。
サイズとしては一口よりは大きめで、ちょこんと手のひらに乗るサイズ。
お皿がなくても食べやすいサイズかと思います。
そしてお味!さすがに川越のお店だけあってさつまいもの風味、甘さしっかり。そしてしっとりとしていて食べ応えもばっちり。
1個で十分満足できるけど、ついつい2個目に手が伸びてしまう…。そんなスイートポテトです!
小さいお子様から、年配の方まで嫌いな方はいないお味かと思います。手土産にもお勧めです!
モニター
芋本来の甘みがたまらない
たいたいさん (静岡県・20代・男性)
4.6
この商品は、さつま芋の素朴でホクホクとした味わいを大事にしながら、北海道のバターと生クリームの高品質な組み合わせで口あたりの良いお菓子に仕上げています。バターと生クリームの丁寧な調合が、このお菓子の贅沢なクリーミーさと風味を際立たせており、ほんのりおしゃれな印象を与えています。

新鮮なフレッシュバターと生クリームの贅沢な使用は、お菓子をしっとりとした食感で包み込んでおり、食べるたびに満足感が広がります。さつま芋の自然な甘みと風味が口に広がり、芋の甘みがいいので、一口食べるたびに幸福感を感じさせてくれることでしょう。お客様からのご好評も納得で、この商品は新しい食感のお菓子として大変成功していると感じました。これはぜひ多くの人に試してほしい美味しいお菓子です。
モニター
さくホロ、しっとりの最高スイートポテト!
きいちゃんさん (北海道・30代・女性)
4.5
指定日時に届きました。

ダンボールを開けてみると、梱包された「べにあかくん」が入っていました。

見たときに感じたのは、「巾着がめちゃめちゃ可愛い!」と思い、これはもらったら喜ばれるお菓子だなと思っちゃいました。

早速いただいてみると、小ぶりなのにもかかわらずしっかりと重さがあり、手で割ってみると、ほろっと崩れました。

口に入れてみると、舌触りが滑らかでサツマイモの優しい甘さがふんわりと広がる。
バターをふんだんに使っていると分かるくらいの風味もしていて、とにかく美味しい!

「温めると更に美味しくなるそう!」と思い、ちょっとだけ電磁レンジで温めることにしました。

すると、常温でいただく時と全く違う芋の香ばしい匂いがして、焼き立て感がハンパない!

フォークで割るときに、サクッと感がさらに増していて、1口いただくとバターの甘さと芋の甘さがさらに深い。

さくホロなのに、中はしっとり、これは今まで感じたことがない新しい美味しさなのではないかと思いました。

おうち時間のご褒美なおやつとしてはもちろんですし、親戚やママ友にもギフトとしてお渡ししたらすごく喜ばれる商品だと思います。
モニター
和菓子屋のスイートポテト
iclさん (神奈川県・60代・女性)
5.0
大きな段ボール箱で到着。
こんな大きな箱…商品はそんなに大きくなかったはず…嫌な予感。
箱を開けると案の定、緩衝材の紙が沢山で商品は端にポツンとありました。贈り物にした場合、受け取った方は嬉しくないはず。この半分以下の箱が良いです。

商品パッケージと同じ巾着袋がとても可愛い。
商品は小振りなカップのスィートポテト。
いざ食してみると、滑らかでバターがしっかり感じられ、さつまいもの自然な甘さのような甘さ控えめでくどくないお味です。
賞味期限があと11日あるので、自分へのご褒美スイーツにしたいと思います。
個包装なので手土産や職場スイーツとして使いやすいです。
さつまいもなので老若男女好まれると思います。
スィートポテトべにあかくんは沢山の個数セットが選べるので用途に合わせて使えて便利です。
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら