味坊羊肉串 10本入
味坊集団

みんなのおすすめ度 
東京都
味坊羊肉串 10本入

厳選された羊肉串向けの羊肉を選び、火の通りのちょうど良くなるサイズにカットした串のセット。適度な弾力と深い味わいで、お店でも人気の商品です。付属のオリジナルスパイスをかけて、いただきます。

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
味坊集団で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
達人

“元祖”ならではの計算され尽くした羊串

by 松浦達也さん(フードアクティビスト/ライター/編集者)


羊肉とパクチーがこれほど日常的な食べ物として浸透したのは、ひとえに「味坊」(神田)の功績だろう。

2000年に神田のガード下にオープンした味坊は、当時まだ他には見かけなかった中国東北地方の郷土料理を出す店として……というよりも一風変わった本場の大衆的な中華料理を提供する店として(後にナチュラルワインの第一人者、勝山晋作さんセレクトのワインもリーズナブルに楽しめる店としても)評判を取るようになった。

現在では神田の本店に加えて、「味坊鉄鍋荘」(湯島)、「羊香味坊」「老酒舗」(御徒町)、「香辣里」(三軒茶屋)、「吉味味坊」(足立区)、「宝味八萬」(代々木八幡)、「好香味坊」(学芸大学)、「香福味坊」(秋葉原)、「蒸籠味坊」(代々木上原)と計10の拠点を構え、郊外にはオーナーの粱宝璋(りょう・ほうしょう)さん自らが土に親しむ無農薬農園で野菜を作り、各店の料理や漬け物などに使われている。それらすべては2000年の味坊オープン以来、20年以上に渡って積み上げてきたものだ。

味坊集団はたくさんのものを積み上げてきた。中華でナチュラルワインを飲むというスタイルもそうだし、ざっくりと「中華料理」としてしか認識していなかった中国の地方料理をきちんと認識させてくれた。

その過程で「老虎菜(ロウフ-ツァイ)」というパクチーと青唐辛子のサラダなどでパクチーを浸透させ、何よりこの羊串でクミンや唐辛子のミックススパイスを振って食べる、大衆的な羊串の食べ方を浸透させてくれた。

味坊本店では最低5本、たいてい10本で頼むことになるので人数をかけたくなるが、2016年に御徒町へ展開した頃から2本でも注文できるようになり、少人数でもあれこれ楽しめるようになって欣喜雀躍としたのを覚えている。

その旗印であり、味坊の象徴がこの羊串だ。本店では「肩肉」、御徒町では「ショルダー」と呼ばれているが、もちろん同じ部位。味が深く、適度な弾力があり、しかもかたくない。

そう感じられるのはカットや串打ちの妙もある。家庭でラム肉の塊を買ってきて、同じようにおいしい羊串を仕込むのは至難の業なのだ。

しかも店では手早く大量に焼くことができる、適度に小ぶりななカットは家庭のグリルやフライパンでもおいしく楽しく焼き上げられる。

もちろん脇には同梱されているクミンや唐辛子、その他スパイスをブレンドした「味坊例のスパイスミックス」も忘れずに。大量に使いたい方には、スパイス単体での別売もあります。なんだか宣伝みたいになっちゃいまし
たが、おいしいものはみんなで共有するともっとおいしく、楽しくなるはず。

粱さん、先日は「外食アワード2022」のご受賞、おめでとうございました! これからもますますおいしいものや楽しい場所を提供してくださるであろうこと、楽しみにしています。

更新日:2023年01月30日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

【送料無料】母の日に最高級松阪牛特選ギフト

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛特選ハンバーグ」
とろけるような口どけの柔らかさは絶品! 最高級松坂牛の格別な旨みと甘み、上品な香りをお楽しみいただけます。 母の日の贈り物に是非ご利用くださいませ。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら