ポルボロン5個入り シルバーボックス
マヨルカ

みんなのおすすめ度 
東京都
ポルボロン5個入り シルバーボックス

口の中でホロホロと溶ける、スペインの伝統的な焼菓子。プレーン、コーヒー、ココナッツ(季節よって変わります)と3種類のフレーバーがセットになっています。

口の中で崩れないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることができると、幸せになれるという言い伝えがある、かわいらしい焼菓子です。

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
マヨルカで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
達人

唱えると幸せになれる?スペインのクリスマス菓子ポルボロン!

by スイーツなかのさん(スイーツ芸人)


よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

気付けば今年も残りわずか。本当に一年はあっという間です。ただ、洋菓子界では一年で一番忙しい季節、クリスマスがやってきます。ということで、今回はクリスマスにオススメのお菓子をご紹介します。

クリスマスといえばクリスマスケーキを浮かべますが、他にはどんなスイーツが浮かぶでしょう? お菓子に詳しい方なら、シュトーレンやパネトーネなど浮かべるでしょうか。最近では、海外のクリスマス伝統菓子も日本で浸透しつつありますよね。その中で、スペイン発祥のお菓子「ポルボロン」を知っている方はどれほどいるでしょうか?

スペイン・アンダルシア地方の伝統菓子「ポルボロン」は、口の中でホロッと崩れる食感が特徴の焼き菓子。実物を見ると、名前はわからなかったけど食べたことあるかも?!と思った方もいるかもしれませんね。今では一年中食べるようなお菓子なのですが、元々はクリスマスの季節になると食べられていたお菓子だったそうです。

ご紹介するのはマヨルカのポルボロン。マヨルカはスペイン・マドリードにて、1931年に創業した老舗グルメストアです。スペイン王室御用達のお店でもあり、日本だと二子玉川に店舗があります。そんな本場スペイン仕込みの本格的なポルボロン。ポルボロンはほろりと崩れる繊細なお菓子ですが、この食感は小麦粉を焼きラードを加え作られているためです。

マヨルカのポルボロンは、ホロっとした食感の中で、心地良い粘り気のある舌触りがあり、ラードのコクがふわっと広がっていきます。味わいながら、ほんのりとスパイシーな風味も感じられ、独特な甘さはまたひとつひとつと口に運びたくなる。こちらのセットにはプレーン以外にも、コーヒー、ココナッツ(季節よって変わります)と3種類のフレーバーがあるので食べ比べも楽しめます。

そして、もう一つ注目なのが包み紙。キャンディを包むような可愛いデザインですよね。実はこれにも意味があります。ポルボロンは形が崩れやすいため、包み紙の外からぎゅっと握って固めてから食べるのだそう。それくらい崩れやすいお菓子なので、ぜひ一口でパクッと食べるのがオススメ!

そして、ポルボロンはもうひとつ面白い言い伝えがあります。食べた時に、口の中で崩れないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることができると、幸せになれるという言い伝えがあるのです。なんて、ロマンチック! ちょっとしたクリスマスプレゼントにポルボロンはぴったりですし、食べる時にこんなお話をしたら、きっとその場が盛り上がるでしょう!

マヨルカのポルボロンは包装もオシャレなので、これからの季節にぜひ使ってみてくださいね。

ナイスィーツ!

更新日:2019年11月26日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

しっとりふわふわ食感、アイスや生クリームを添えて

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の 宇治抹茶シフォンケーキ」
ひとくち食べると抹茶の豊かな風味が広がり柔らかな生地が溶けるようになくなります。驚くほどたっぷり上質な宇治抹茶を入れました。まさに絶品、宇治抹茶のほのかな苦味と甘さが絶妙です。

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら