有機JAS 無農薬・無化学肥料 つや姫 玄米 10kg
蔵出し米.com

みんなのおすすめ度 
山形県
有機JAS 無農薬・無化学肥料 つや姫 玄米 10kg

平成29年「米・食味分析鑑定コンクール」で金賞受賞した山形県産のつや姫。農薬・化学肥料は栽培期間中不使用で、「有機JAS」の厳しい生産基準をクリアしたオーガニック100%の有機栽培米です。炊き上げると香り高く、口に含むと玄米本来の味わいがしっかりと楽しめます。

ご自宅用はもちろん、内祝や贈答品としてもおすすめです。

商品基本情報

商品価格帯:7,000円~8,000円未満
蔵出し米.comで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
達人

探していた米。無農薬・無化学肥料、コンクール金賞受賞米。山形県つや姫

by 滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)


栄養バランスもよく、噛めば噛むほど美味しい「玄米」。我が家では、2011年から日常のごはんになった。それ以前も炊いていたが、上手な炊き方ではなく長続きしなかった。健康のために玄米食べるのではなく、美味しいから玄米を食べるのが一番だと知った。今では、土鍋や圧力鍋で、ふっくらモチモチと炊けるようになり、炊きたてが待ち遠しい。

糠ごと食べる玄米だからこそ、安心安全は気になる。探していたところ、知人の子育て現役パパが運営している蔵出し米.comを知り、山形県「つや姫」を取り寄せた。

「つや姫」は、有機JASの厳しい生産基準をクリアしたオーガニック100%、農薬・化学肥料 栽培期間中不使用の有機栽培米。しかも「つや姫」が育つ高畠町は有機栽培米発祥の地。山形県南東部に位置し、奥羽山脈がもたらす良質な水源と、美しい山々に囲まれた盆地特有の気候、肥沃な土壌に恵まれている。その地で「発酵肥料」や「田んぼの生き物」の力を借りて、除草、害虫防止を行い丁寧に愛情たっぷりに育てられたお米。これならとっても安心だ。

さらに、高品質な籾摺り機と色選機をとおした玄米なので、研いだ時に不純物がほとんどでない。一粒一粒とてもきれい。炊きたてから香る「つや姫」は、力強い風味が立ち込め、食べても口の中に玄米の風味がしっかりと味わえる。

そんなとても手をかけた「つや姫」は、平成29年 第19回 全国米・食味分析鑑定コンクールで金賞受賞、その美味しさが認められた。そんなお米をネットでボタンを押すだけで家に届くなんて、なんて贅沢なことだろう。農家の方に心から感謝だ。

更新日:2018年07月20日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら