黒千石特選セット
黒千石事業協同組合

みんなのおすすめ度 ★★★★★
おいしそう!9
北海道
黒千石特選セット
北海道産黒千石大豆の代表的な商品を堪能できる「黒千石特選セット」。
北海道産黒千石大豆は、北海道の大地と水、寒暖の差が大きな気候の中で、こだわりの農家が日々努力を重ねながら栽培しています。一般的な国内大豆と比べると、たんぱく質は若干少なめで、脂質は多く、ナトリウムは国内大豆の5倍近くあります。また、機能成分であるポリフェノール含量については、豆類の中で最も多く含まれている小豆(660mg/100g)よりさらに多く(950mg/100g)含まれています。(日本食品分析センター調査・2016年3月)
ほのかな甘味と風味、また小粒種独特の食感があり、料理研究家や一流レストランシェフなどから高い評価を集めています。

【ショップからのひとこと】
北海道の生産者が集まった事業協同組合が、北海道産黒千石大豆の代表的な商品を厳選した自信を持っておすすめする「黒千石特選セット」。
黒千石大豆の炊き込みご飯、サラダのトッピング、きなこを味噌汁に入れるとコクが深まります。極小黒千石は、いろいろな使い方ができます。
黒千石大豆の生産農家の奥様が考案したレシピもご参考ください。
http://portal.hokuryu.info/kurosengokubean/mihocooking
また、特選セットに限り、送料は全国どこでも無料です。

【内容量】
合計5種8個セット。黒千石大豆(500g×1)・黒千石どん(300g×1)・黒千石きなこ(100g×2)、黒千石フレーク(100g×1)・黒千石ドライパック(50g×3)
商品基本情報
商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:未開封6か月~1年
配送形態:常温
自社サイトなど、その他サイトで見る
おいしそう!9 おいしかった! クリップ!
ショップページへ
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

バラエティー豊かな黒千石大豆セット!

by yuboさん(北海道・30代・女性)

総合評点★★★★★

★★★★★

パッケージ★★★★☆

コスパ★★★★☆

見た目★★★★★

ギフトにおすすめ度★★☆☆☆

リピートしたい!度★★★★☆

シンプルなパッケージです!

たっぷり大豆を取ることができるセット

ごはんを炊いてみました!


北海道に住んでいるので 黒千石大豆のお話は聞くことがあって、食べたいなぁ~と思っていた時にこのお取り寄せ審査があり、届くのを楽しみに待っていました。

しっかり日付指定どおりに届いて丈夫なダンボールに丁寧に商品が入っていました。中には黒千石大豆の食べ方が書かれたパンフレットも入っていましたので、初めて黒千石大豆を食べる方にも贈りやすいギフトになっていると思います。人気の商品なのでもらうと嬉しいですよね!

なんといってもこのギフトは黒千石大豆を満喫できる全5種類のセットになっているので お料理好きの人には嬉しい商品になっています。一緒の商品ばかりだと飽きてしまったりしますが、フレークやきな粉、ソフト黒千石大豆など、色々と楽しめるのでその日の気分やお料理の内容によって使う大豆を選べます。
どれもずっしり多めの内容量なので、毎日摂りたいと思っている方にもぴったりだなと思いました。

それぞれの商品の感想です。

黒千石大豆500g
黒千石大豆の特徴である小さな粒ですが綺麗に粒も揃っているので贈り物としても最適です。調理に少し時間がかかりますが、お茶としても使えるようなので、さっそくお茶としていただいてみました。フライパンで炒ってからお茶にするのでとっても香ばしいお茶が出来上がりました!!
そのあとの黒千石大豆もしっかりと食べれるので嬉しいですね。

黒千石どん300g
こちらはサッと調理できるようにもとから調理してあります。節分で食べる大豆みたいな商品です。おすすめの食べ方の黒千石どんで作る豆ごはんをつくってみたのですがとっても香ばしくおいしくできました。あっという間にできるので朝にお米と一緒にポンといれるだけでOKです!

黒千石フレーク100g
こちらはコーンフレークのようにサクサクと香ばしい歯ごたえで、コーンフレークよりも濃厚な味わいなのでヨーグルトに入れて食べると大豆の甘みをしっかりと感じることができ美味でした。朝の忙しい時間でもさっと大豆をとることができる良い商品だと思います。

黒千石きなこ100g(2袋)
きなこが大好きなので今回のセットの中でもかなり楽しみにしていた商品です。黒千石きなこなので少し黒い皮も含まれているきなこですが、とっても香りが豊かでびっくり!!そして口の中でもふわっと甘さが広がります!!
きなこはその種類によっては全然風味がないものも多いのですが、黒千石きなこは風味のよさに思わず砂糖などを加えずぱくっと食べてしまいました。

黒千石ドライパック50g(3袋)
こちらはソフトに調理された黒千石大豆が真空パックに入っています。おやつにも持ってこいの商品で とっても食べやすくこどものおやつにもあげたいなぁ~と思える素朴さとやさしい甘みを感じます。小腹がすいたときでもこういうものならすすんで取り入れたいと思うそんな商品です。
(「気になった点」に追記あり)

長くなってしまいましたが、最近は健康に気を使っている友人もとっても多いので、北海道のおいしいもののひとつとして、この黒千石大豆を贈るのも喜ばれそうです!!どれもしっかりと良い豆が選ばれているので、味もおいしく見た目もとても綺麗な豆ばかりです。自分のためにも定期的に購入するものお勧めだなぁ~と思える商品でした。


「黒千石大豆ドライパック」が、開封後2、3日で納豆のように糸を引き、匂いも納豆のように発酵した状態になっていました。開封後、数日しかたっていない状態でしたので、ビックリです。

もしこれがギフトとして贈った先でこのようなことになったとなると、双方ががっかりする結果になります。このようなことにならないためにも、なぜ納豆のようになってしまうのかの改善を是非お願いしたいのと、開封後の取扱い注意書きの変更が必要かなと思います。 せっかくの体に優しい商品なので、是非改善されて良い商品をこれからも届けてほしいと思っています。

この度はご心配をおかけして誠に申し訳ございません。

黒千石大豆ドライパックは、食品防腐剤等の食品添加物を一切使っていない安全な食品です。防腐剤に限らず防カビ剤でも甘味料でも着色料でも化学物質は体に悪影響を及ぼすため、食品添加物を全く使っておりません。

そのため、開封後時間が経過しますと、空気中のさまざまな細菌が付着し繁殖する可能性があります。今回は、納豆菌や他の菌が増殖している可能性が考えられます。

今後、商品の注意書きをよりわかりやすい記載に検討してまいります。

ご指摘、誠にありがとうございました。

このモニターレポートが参考になったらクリック!

参考になった!1
おいしそう!9 おいしかった! クリップ!
ショップページへ

更新日:2017年10月23日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら