黒千石特選セット
黒千石事業協同組合

みんなのおすすめ度 ★★★★★
おいしそう!9
北海道
黒千石特選セット
北海道産黒千石大豆の代表的な商品を堪能できる「黒千石特選セット」。
北海道産黒千石大豆は、北海道の大地と水、寒暖の差が大きな気候の中で、こだわりの農家が日々努力を重ねながら栽培しています。一般的な国内大豆と比べると、たんぱく質は若干少なめで、脂質は多く、ナトリウムは国内大豆の5倍近くあります。また、機能成分であるポリフェノール含量については、豆類の中で最も多く含まれている小豆(660mg/100g)よりさらに多く(950mg/100g)含まれています。(日本食品分析センター調査・2016年3月)
ほのかな甘味と風味、また小粒種独特の食感があり、料理研究家や一流レストランシェフなどから高い評価を集めています。

【ショップからのひとこと】
北海道の生産者が集まった事業協同組合が、北海道産黒千石大豆の代表的な商品を厳選した自信を持っておすすめする「黒千石特選セット」。
黒千石大豆の炊き込みご飯、サラダのトッピング、きなこを味噌汁に入れるとコクが深まります。極小黒千石は、いろいろな使い方ができます。
黒千石大豆の生産農家の奥様が考案したレシピもご参考ください。
http://portal.hokuryu.info/kurosengokubean/mihocooking
また、特選セットに限り、送料は全国どこでも無料です。

【内容量】
合計5種8個セット。黒千石大豆(500g×1)・黒千石どん(300g×1)・黒千石きなこ(100g×2)、黒千石フレーク(100g×1)・黒千石ドライパック(50g×3)
商品基本情報
商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:未開封6か月~1年
配送形態:常温
自社サイトなど、その他サイトで見る
おいしそう!9 おいしかった! クリップ!
ショップページへ
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

風味豊かな黒千石を堪能できる詰合せ

by ことぶきさん(愛知県・30代・女性)

総合評点★★★★☆

★★★★★

パッケージ★★★★☆

コスパ★★★★★

見た目★★★★☆

ギフトにおすすめ度★★★★☆

リピートしたい!度★★★★★

充実の詰め合わせ

栗ごはんに「黒千石ドライパック」

バニラアイスと黒千石フレーク


黒千石大豆は今回初めて聞きましたが、北海道の原種で長い歴史のある大豆と知り、到着を心待ちにしていました。
箱を開けると、バラエティ豊かに5種8個の商品が隙間なく詰まっており、どの商品もたっぷり量があるのでいろんな食べ方でお試しできます。

まずは「黒千石ドライパック」。
袋を開けてお皿に出すと、小ぶりでツヤのある茶黒の豆の登場です。これがまぼろしの黒千石!早速食べてみると、しっとりしていて柔らかく、小豆のような風味が楽しめます。味付けしていないのに不思議と塩茹でしたかのようなほのかな塩味を感じ、黒千石自体の旨みに満足感が得られるので、小腹満たしのおやつにもお薦めです。このホクホク感やフレッシュな豆の風味は、ドライフルーツやナッツなど他のヘルシー系おやつにはない魅力ですね。甘納豆のように砂糖コーティングされていないので、手もべたつかず食べやすいのもうれしいです。
そのまま食べるのはもちろん、ごはんにのせれば流行りの雑穀米のような感覚で頂けますし、サラダのトッピングなどお料理に使っても黒色が映えて素敵です。

続いて「黒千石フレーク」。
蒸した黒千石をプレスして焼き上げたフレークということで、黒千石の美味しさがギュッと凝縮した濃厚な味わいです。フレーク自体に味付けされてないので、バニラアイスやヨーグルトにトッピングしてもしつこくなく、香ばしくパリパリとした食感がアクセントになり次々食べてしまいます。チャック付きなので、食べたいときに食べたい分だけ頂けるのも嬉しいです。

次は「黒千石きなこ」。
袋から出すと黒い皮の粉が含まれていて、見た目からも黒千石を丸ごときな粉にしていることが分かります。ブラックコーヒーにきなこだけ入れて飲んでみたところ、苦味がまろやかになり、砂糖を入れていないのにほんのり甘くきなこの風味が広がり、普段は少し苦手なブラックコーヒーが飲みやすく感じました。お味噌汁やお餅など料理にも使えますが、コーヒーやココア、ホットミルクなどドリンクに加えて手軽に栄養が摂れるのがうれしいですね。

次は「黒千石大豆」。
真空パックでたっぷり500g入っているので、何度かに分けていろんな楽しみ方ができます。黒千石ごはんを炊く場合は一晩水につける必要がありますが、お茶ならフライパンで10分程度弱火で煎れば頂くことができます。出来上がったお茶は想像以上に香ばしく豊かな風味にびっくりしました。お湯を切った後の豆に、シンプルに塩を振ったものも素朴で飽きのこない美味しさが楽しめます。

最後に「黒千石どん」。
見た目は「黒千石大豆」に似ていますが、こちらはポン菓子のように加工してあるので、水に浸けなくてもすぐ豆ごはんが炊けるということで早速作ってみました。炊飯器を開けると香ばしい香りが広がり、食べてみると豆のやさしい甘さと風味が楽しめる上品な味わいでした。これからの行楽シーズン、おにぎりにしても可愛らしいですね。下準備なく、炊飯器に入れるだけでおいしい豆ご飯が食べられるのは忙しい日に助かります。もちろんそのままポリポリ食べられるので、お茶請けやサラダのトッピングにもお薦めです。

黒千石をたっぷり楽しめるセットなので、豆好きの方や健康志向の方にぜひ知って頂きたい商品ですし、自宅用にもまたお取り寄せしたくなりました。

コメントありがとうございます。
それぞれの商品について、ご丁寧に素晴らし感想をいただき、スタッフ一同心から感謝申し上げます。

ドライパックの黒千石を栗ごはんの振りかけ、サラダのトッピング、黒千石フレークをバニラアイスやヨーグルトのトッピングで色々楽しんでいただき、ありがとうございます。

ブラックコーヒーにきな粉を入れると甘く飲みやすくなるとは、素敵な発見ですね。

炒った黒千石茶、黒千石ドンの豆ご飯など手軽に日常生活の食卓に取り入れていただき、身体に優しい健康的でしあわせな毎日を送っていただけることを心より祈念いたしております。

このモニターレポートが参考になったらクリック!

参考になった!2
おいしそう!9 おいしかった! クリップ!
ショップページへ

更新日:2017年10月03日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら