志ほせ饅頭 9個入
御菓子老舗 塩瀬総本家

みんなのおすすめ度 
(4.8)

東京都
志ほせ饅頭 9個入

創業1349年、饅頭の元祖で知られる御菓子老舗の「饅頭」です。足利義政公、徳川家康公はじめ歴代の将軍に愛され、現代では日本ギフト大賞受賞、日本三大まんじゅうにも選出された逸品です。毎朝職人が大和芋の皮を一つ一つ手作業で皮をむきすりおろし、その日の温度や湿度によって、調整しながら米粉と合わせ、水を加えずこね上げて生地を作っています。最高級品質の大和芋のしっとりとした風味に、厳選された北海道エリモショウズとザラメ糖から作られる塩瀬の餡が合わさり上品な味が楽しめます。化粧箱に入って届くので贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

塩瀬のお饅頭は大和芋と米粉から皮を作る薯蕷饅頭というお饅頭で小麦を使わないグルテンフリーの商品です。毎朝職人が大和芋の皮を一つ一つ手作業で皮をむきすりおろし、その日の温度/湿度で調整しながら米粉と合わせこね上げて生地を作っています。大和芋の風味と餡のしっとりとした上品な味をお楽しみください。

添加物が入っていない自然の食材を生かしたお饅頭の為、賞味期限内であってもどんどん固くなっていってしまいます。購入されてからお早目にお召し上がりいただけましたら幸いですが、固くなってしまった場合は電子レンジや蒸し器で温めたり、トースターで焼き饅頭、揚げて揚げ饅頭にしてもおいしくお召し上がりいただけます。


【内容量】

饅頭(こし餡)9個(310g)

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:10日間
配送形態:常温
御菓子老舗 塩瀬総本家で見る
楽天で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

沢山の人に食べてほしい、ザ・お饅頭!

by Amanitaさん(北海道・20代・女性)
総合評点
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.6)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.5)
シンプルな化粧箱

シンプルな化粧箱

箱を開けたら個包装で綺麗に並んでいます。

箱を開けたら個包装で綺麗に並んでいます。

お饅頭の断面も美しいです

お饅頭の断面も美しいです


届いた段ボール箱を開けると、贈答用の紙ショップバッグと一緒にお饅頭の箱が入っていました。
包装紙を開けて、化粧箱を開けて、9個のお饅頭が並んでいます。包装などのデザインはどれもシンプルで、歴史と伝統を感じます。
包装紙に書いてある原材料もシンプルで、小豆 砂糖 米粉 山芋水飴しか入っていません。保存料も無添加!

個包装のフィルムをはがすと、お饅頭の皮が一緒に剥がれてしまうことは一切なかったのでお茶菓子としてお皿に出してお客様に提供する時も心配しなくて大丈夫です。

お饅頭の裏側はあんこがはみ出ていることもなく、全面しっかり皮に包まれて表面はつるっとなめらか。
一口食べるとしっとり、少しつぶつぶざらっとした大和芋使用の皮の厚みと 中のなめらかな こしあんが完璧なバランス。
余計な香りや雑味は無くて、大和芋とエリモショウズの風味とザラメの甘みをシンプルに味わえます。

あんこのお味は、塩気が目立つことも甘すぎて飲み物が必要になることもない絶妙な加減だと思います。 ザラメ特有のじんわりと舌に残る優しい甘みが甘味を食べた、という余韻をくれます。私は日本茶が飲めないので飲み物無しでお饅頭だけで楽しみましたが、勿論お茶との相性も抜群かと思います。

食べた後の感想はただただ、「ああ、美味しいお饅頭だった。」という感じです。
「もう少し塩気が控えめでも良いのに」「あんこが甘すぎる」「フィルムに皮がはりついて剥がれる」「あんこの比率が多すぎる」そんな感想は一切浮かびませんでした。
これこそがお饅頭、と感じられる素晴らしいお菓子です。

トースターで焼いたり揚げて揚げ饅頭にしても美味しいと書いてありましたが、今回はオリジナルのまま十二分に味わわせて頂きました。
今度は自分で購入して、試したいと思います。
お饅頭大好きな方にも、初めて食べる海外の方にも是非食べて頂きたいお饅頭です。


予想よりはお饅頭の表面の「志ほせ」の焼印が薄くてぼやけているかなと思いました。包装がとてもシンプルなので、贈答用にもう少し華やかなデザインのものもあったら素敵だと思います。

更新日:2024年04月16日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら