メディアで話題のおとりよせピックアップ★


こんにちは!編集部スタッフ ササキです。

今日7月23日は「カシスの日」。カシスというと、アイスやスイーツ、そしてリキュールなど、お料理に欠かせない素材の一つですよね。
今週7月27日(土)には、青森県の八甲田憩いの牧場で「第5回 世界カシス早摘み選手権」が開催されるそうですよ。制限時間30分以内に、どれだけたくさんのカシスが手摘みできるかを競う大会らしいのですが、食いしん坊な私ならきっとたくさん摘めるはず・・・でも、途中で食べたくなって手が止まっちゃうかも・・・とついつい想像してしまいました^^;

では、本日のお取り寄せ品です。
7月23日(火)は、こちらの2品。

02.jpg
1つめは、テレビ東京系『7スタLIVE』で紹介された、葛飾伊勢屋の「両さん水ようかん」です。
葛飾そして両さんといえば、お馴染みの人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですよね。
その主人公・両さんをモチーフにした数々のお菓子を販売しているちらの伊勢屋さんですが、夏は季節限定の水ようかんが販売されるのだとか。
お味は、こしあん、小倉、抹茶、ゆずの4つを詰め合わせ。すごろくも付いているそうなので、お子さんのいるご家庭へのお土産にもおすすめです。

▼葛飾伊勢屋の「両さん水ようかん」はこちらから!


01.jpg
2つめは、TBSテレビ系『はなまるマーケット』で紹介された、梅花亭の「亜墨利加饅頭」です。
亜墨利加と書いて“あめりか”と読むこちらのお菓子は、栗饅頭の祖とされているお店の伝統的なお饅頭。寛永3年の創業から、ずっと変わらず愛され続けているという、とっても歴史のある一品なのだとか。
薄皮で包んだ上品な白あんは、上等なお茶に合わせたくなる美味しさです。

▼梅花亭の「亜墨利加饅頭」はこちらから!




これまでのピックアップ

人気のキーワード別に見る