おやき9種詰め合わせセット
信寿食~信州長寿食文化~

みんなのおすすめ度 
(4.7)

長野県
おやき9種詰め合わせセット

「野沢菜・きのこ・なす」などのいろいろな具材を小麦粉の皮で包んだ、信州の郷土料理「おやき」9種類の詰合せです。国産原料だけを使用し、化学調味料には頼らず、素材の旨みを引き出すように手間をかけて手作りしています。具材をぎっしり入れ美味しさを閉じ込めるおやきの皮は、香ばしさともっちり感がある定番の「焼き」と、ふっくらとした「蒸し」から好みのタイプが選べます。電子レンジで温めるだけの簡単調理なので、おやつから食事のプラス一品、夜食など様々なシーンで利用できます。

ショップからのひとこと

すべて国産無添加で作り、野菜を中心としたヘルシーな具材は、バランスがとれていて、手軽に安心して食べられます。忙しい朝食やランチ、おやつ、差し入れ、夜食、なんでもぴったりです。冷凍庫にあるととても重宝すると好評です。


【内容量】

9種各1個(約100g)(野沢菜、切干大根、きのこ、あんこ、なす、野菜、ポテト、かぼちゃ、にら)計9個

【注意事項】

※こちらの商品はパッケージが、「エコ包装」「ギフト蓋」「箱入り」いずれか選べる商品です。2016年4月開始のモニター審査は「箱入り」で行いました。(2022年9月追記)
※2022年10月のモニター審査は、ギフト蓋で行いました。(2022年10月追記)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:冷凍で90日間
配送形態:冷凍
配送不可地域:伊豆諸島(大島・八丈島を除く)、小笠原村(小笠原諸島)
信寿食~信州長寿食文化~で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

お野菜の旨味がギッシリ

by kinakoさん(鹿児島県・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
簡易包装です

簡易包装です

味は9種類

味は9種類

どのおやきも具がギッシリ

どのおやきも具がギッシリ


本物のおやきを食べたことがなく、一度是非食べてみたいと思っていました。長野県から届く郷土料理の「おやき」。お届けの日を楽しみに待っていました。

指定時間通りに届きました。冷凍で届きます。
9種類の味が楽しめる詰め合わせです。大きさもおやつに丁度良い大きさ。9種類全部魅力的なラインナップなのでどれから食べようか迷う~。
温め方の説明書を読むと、解凍せずに冷凍のまま温めるように書いてあったので、とりあえずはそのまま冷凍庫へ。

こちらのお店のおやきは「焼き」と「蒸し」の二種類ありますが、今回送っていただいたのは「蒸し」。「おやき」という名前だけに、おやきは焼くもの、と思っていたので蒸しがあるのはちょっと意外でした。温め方はレンジ、蒸し器どちらでもよいのでどちらも試してみることにしました。


【野沢菜】
私の中で「おやき」のイメージは野沢菜。なので野沢菜を一番食べてみたかった。中身は野沢菜がぎっしり。実はお漬物の酸っぱい味付けの野沢菜はあまり好きではないのですが、おやきの具の野沢菜はお醤油の味付けでめっちゃ美味しい。ざくざくとした食感も心地よく大変美味しくいただきました。


【きのこ】
きのこのよい香りがお口いっぱいに広がります。舞茸、しめじ、椎茸が入っていますが、一番舞茸の風味を強く感じました。舞茸好きにはたまらない。お醤油の味付けで、甘くなくご飯が進む味です。

【切り干し大根】
甘辛く味付けされた切り干し大根がぎっしり。甘いお出汁が染み込んでいてとっても美味しい切り干し大根でした。

【ポテト】
ほっくりコロッケの具のようなお芋が詰め込まれています。割と荒めにマッシュされていて、ちょっと大きい塊もあったりしてそこがまたよきです。黒胡椒が効いています。ボリューム満点で一つ食べたらかなりお腹いっぱいになります。炭水化物欲が満たされるおやきです。

【茄子】
中の茄子は甘辛い味噌味。この味付けがめっちゃ私好み。味噌の旨味がぎゅーっと染み込んだ茄子がたっぷり入っています。茄子は小さめにカットされているのでとても食べやすかったです。

【にら】
にらは大好き。にらの旨味をたっぷり閉じ込めていてとても美味しかったです。皮と相まって、大きな蒸し餃子を食べているかのよう。むっちりとしていて食べ応え満点です。

【やさい】
切り干し大根のおやきとちょっと似た感じの味付けですが、やさいの方が少し甘さは控えめな感じ。キャベツがたっぷりでしゃきしゃきとした歯ごたえが心地よい。出汁が効いていてしみじみと美味しいおやきでした。

【かぼちゃ】
かぼちゃの煮物のようなお醤油の味つけなのかな、と思っていたらなんと甘~い。バターも利いていて、スイートポテトくらいかなり甘いかぼちゃです。おやつのようでこれはお子様も喜んで食べることでしょう。おやきですがなんだかスイーツと呼びたくなる、デザート系おやきです。

【あんこ】
甘い粒あんがギッシリ。「かぼちゃ」のおやきほどは甘くなく、優しい甘さです。ねっとりしてて美味しい粒あん。一つでお腹が満たされる、満腹系おやきです。


おやきを食べたことが無かったので、お餅のような皮を想像していたのですが、小麦粉で出来ている皮でちょっとパンっぽくもある感じ。外側の部分はもっちりしていて、ぎゅっ詰まった感じで一つ食べるとかなりお腹が満たされます。
温め方は「蒸し」と「レンジ」を試したのですが、やっぱり「蒸し」でゆっくりと温めた方がふっくらと仕上がると思いました。
説明書きには冷凍のまま温めるように書いてありますが、冷蔵庫である程度解凍してから温めた方が早い気がします。
あとシェアしたかったので蒸してから包丁でカットしようとしたら、柔らかくなりすぎてボロボロになってしまった。半分こする時は温める前に切っておいた方がよさそうです。

初めて食べた本場のおやきの味に感動しました。
味がこんなにたくさんあるのも初めてしりました。個人的にはやはりお野菜系のおやきが美味しいと思いました。お出汁やお味噌の味がしっかりと具に染み込んで大変美味しかったです。今度は「焼き」の方も食べてみたいです。


賞味期限はまだ先のはずですが、個包装のビニールを外すとおやきにかなり霜が付いていました。保存方法はどうなっているのだろうと思いました。

この度はご試食ありがとうございました。
ご丁寧なレビューもありがとうございます。

初めてのおやき、感動までしていただけてこちらも大変嬉しいです!!
一つ一つ楽しんでいただけたようで良かったです。

ご心配いただいた霜につきましては、
製造後の出来たておやきを冷凍しているため
湯気が凍ってできるもので、品質・安全性に問題はございません。
冷ましてからラッピングすれば霜は付かないのですが
固くならない・添加物を使わないことを
前提としますとこれがベストの状態と考えております。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

更新日:2023年11月15日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
こだわりコメント
素材の美味しさを生かした絶妙な味付けの具材がぎっしり入っています。皮の小麦粉も具の材料も全て国産で、もちろん無添加。たっぷりの野菜と炭水化物を手軽に美味しく摂れるので、朝食やおやつ用に冷凍庫に常備しておくと、本当に便利です。もちろん贈り物にもぴったり。
所在地:〒381-0012 長野県長野市柳原2485-2
TEL:026-236-8188
FAX:026-236-8555
メディア掲載履歴
雑誌「saita」
TBS「アッコにおまかせ」
テレビ東京「虎ノ門市場」
雑誌「日本全国お取り寄せ手帖」
雑誌「地ビールぴあ」
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら