熊笹味噌 450g
味噌らんまん

みんなのおすすめ度 
(4.2)

おいしそう!8
北海道
熊笹味噌 450g
自社の畑で農薬や化学肥料を使わずに栽培した大豆、北海道産の米、沖縄の天然塩と北海道の天然水だけで作られた、無添加の味噌。手間を惜しまず、2年近くの歳月をかけ天然醸造でじっくり熟成させた味噌は、味噌本来の深い味わいです。みそ汁をはじめ、毎日の料理にお使いください。

【ショップからのひとこと】

出汁を入れなくても美味しいみそ汁になりますが、お好みの出汁を入れていただくと最高のみそ汁となります。

味噌自体の旨味と香りを味わっていただきたいので、味噌をスプーンなどにとり味わっていただけたらと思います。

【内容量】

450g

商品基本情報

商品価格帯:~1,000円未満
賞味期限:未開封180日
配送形態:冷蔵
自社サイトなど、その他サイトで見る
おいしそう!8 おいしかった!14 クリップ!
ショップページへ
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

このお味噌があれば他にはもう何もいらない

by みぐもれっとさん(神奈川県・20代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
商品外装

商品外装

商品中身

商品中身

熊笹味噌を使ったメニュー

熊笹味噌を使ったメニュー


お味噌汁が大好きで、毎日欠かさず食卓に出します。ですが毎日飲むにつれて、ふと普段食べているお味噌の原材料が気になるようになりました。ありきたりな言葉ではありますが「毎日口にするからこそ、安心できるこだわったものを選びたい」そう思うようになり、いろいろなお味噌を試している時にコチラの(熊笹味噌)に出会いました。

商品はとても丁寧に梱包され届きました。熊笹味噌と大きく書かれたシンプルなパッケージも好感が持てます。

外装から見えるお味噌は、普段私が口にしているお味噌より色が濃く、大豆の粒感が残っていてもろもろした感じの見た目でした。

白い蓋を開けると、ふわっとお味噌のいい香りが・・・。香りからして、そこらのお味噌とは違うのがハッキリわかります。なかなか嗅ぐことの出来ない、大豆と麹本来の香りに、ほっとため息が出ました。

そして驚いたのが、お味噌の上に笹の葉が一枚敷いてあること。この笹の葉はクマザサというようで、古来より抗菌のために日本の食文化の中で使われてきたらしく、その抗菌力でカビや雑菌の繁殖を抑えることを目的としてお味噌の容器の中に入れてあるとのこと。笹の葉が敷いてあるお味噌を見たのは初めてだったので、びっくりしました(笑)
(クマザサは、開封後も容器の中に入れたまま保存しておくと良いと書いてあったので、そのままにしています。)

まずはそのまま一口頂いてみると、食感は大豆のほくほく感が残っていて、国産塩の塩っけと米麹の香りが口いっぱいに広がり、その後に大豆や米麹の甘さが口の中に残ります。凄く濃くて奥深い味に驚きました。このまま火を通さずに冷やしたキュウリに乗せたら最高のおつまみになります。

今回は(ネギ、ししとう、熊笹味噌、醤油、砂糖、味醂、酒)を合わせたねぎ味噌を作って焼きおにぎりと焼きナスにしました。もちろんお味噌汁も。
火で炙るとお味噌のなんとも言えない芳ばしい香りが漂って、香りだけでご飯が食べられそうです(笑)

火を通すとお味噌の甘さがぐんと上がります。他のお味噌ではこんなにも甘くまろやかにはなりません。麹が生きている味噌本来の味・・・納得です。お米によく合います。もう絶品です。これが本当の贅沢だとしみじみ感じました。因みに焼きおにぎりはだし汁をかけてお茶漬けにしたら最高の〆になります。

素材にこだわり、丁寧に丹精込め一年以上もかけてじっくり熟成する天然醸造で作られたこだわりのお味噌、試す価値大ありです。ぜひこの感動を味わってみて欲しいです。他の安いお味噌に戻れなくなります。

ひとことのコメント欄の在り処がわからずコメントが遅くなりました。熊笹味噌をお試しいただきありがとうございます。コメントを拝見しおいしく召し上がっていただいたことが、感じられてとてもうれしく思いました。感謝申し上げます。今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

このモニターレポートが参考になったらクリック!

参考になった!1
おいしそう!8 おいしかった!14 クリップ!
ショップページへ

更新日:2016年07月07日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら