毎月更新 更新日:2015.06.25
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
関西テレビ「よ~いドン!」で取り上げられた、さつまいものお餅

素朴な味に癒される!優しい甘さのさつまいものお餅

かのV6岡田君がテレビで大好物!と絶賛した「こっぱもち」。その正体は熊本の郷土菓子で"昔ながらの純粋なさつまいものお餅"のことですが、宝餅本舗では今でも甘藷(さつまいも)・もち米・砂糖だけで製造し、素朴な家庭の味を再現しています。

今回は3つの味が楽しめるセットを注文しましたが、1個約400gもあるとのことで、まずその重さにびっくり!また受け取った時はまだ柔らかく、ラップを上手く剥がすことすらできませんでしたが(汗)、つきたて餅のとろけるような柔らかさと優しい甘さと言ったら・・・あぁ、日本人ならこの幸福感お分かり頂けますよね。

お餅なので当然、日が経つと硬くなってしまいますが、地元ではそれを炙ったり、バター焼きして食べるそうで、火を通すことで増すさつまいもの風味を楽しむんですって。 芋を煮干すことで甘さを凝縮し、さらに太陽の下でデンプン質を麦芽糖に変えた先人の知恵に敬意を払い払いつつ、添加物ゼロ・食物繊維たっぷりの保存食を、今あらためて味わってみませんか。

商品名
宝餅本舗 こっぱもち詰合せ(3本)
価格
702円 (税込・送料別)
ショップ名
JR九州商事オンラインショップ
スペック
内容量:3本(こっぱ餅、黒糖こっぱ餅、紫いもこっぱ餅)
約長さ17cm×直径7.5cm、約400g(こっぱ餅のみ約450g)
原材料:こっぱ餅(甘藷【さつまいも】、もち米、上白糖)
黒糖こっぱ餅(甘藷、もち米、黒砂糖)
紫いもこっぱ餅(紫芋、甘藷、もち米、上白糖)
賞味期限:製造日より常温60日

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!