お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

プレゼントにしたい可愛らしさ!今、話題の「スローカロリー」な焼き菓子

 ラトリエドゥシュクル 肉球マドレーヌ 5個入

かわいい!と思わず声をあげてしまう、こちらの焼き菓子。いかにも「ぷにぷに」な動物の肉球をかたどった可愛らしいマドレーヌ。お子様ならずとも、大人でもハートをつかまれてしまいますね。

マドレーヌにも、お店によって色々な作り方がありますが、こちらは、バターと卵、小麦粉、砂糖、はちみつ、ベーキングパウダーといったシンプルな配合に、さわやかなレモンがほんのり香ります。

ピンクと白と黒の3色で描かれた肉球部分は、それぞれ、ホワイトやブラックのチョコレートを使用。

一般的にお店でよく見るマドレーヌに比べて、1個が少し大きめサイズ。厚みもあり、しっかりとした食べ応えなので、2人でシェアしてもよさそうです。

この「肉球マドレーヌ」、見た目が可愛らしいだけでなく、もう一つ、大きな特徴があります。それは、今注目の「スローカロリースイーツ」だということ。最近、血糖値が急激に上昇すると、過剰な脂肪蓄積につながり、肥満になりやすいという話を聞きませんか? そのため、様々な業界から、血糖値の上昇をゆるやかにするための食べ方や商品の提案がなされています。「スローカロリースイーツ」もその一つ。「パラチノース」という、蜂蜜由来の天然甘味料を使っていますが、その体への吸収速度は、砂糖の1/5と非常にゆっくりなのだそう。しかも、一緒に使われているグラニュー糖も含めて、吸収をゆっくりにしてくれるという研究結果が出ているそうで、甘い物が好きだけれど、メタボが気になる・・という方にも、これは嬉しい選択肢ですね。味も、砂糖100%使った時とほぼ違いが無く、知らずに召し上がったら、気づかない方がほとんどだと思います。

こちらのお店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」の白岩操雄シェフは、和食の料亭のシェフパティシエとしてデザートを作っていらしたご経験もおありの方。素材そのもののよさを活かす和食の基礎を学ばれたことが、現在のお菓子作りにつながっていらっしゃいます。

ホワイトデーはもちろん、春のギフトシーズンにぴったりの品!お子様の入学祝いなどにもいいですね。キャッチーな姿で、歓送迎会などの場でも喜ばれること請け合いですよ。

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.65)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

博多喜造の人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!