本谷亜紀さん(ラーメン評論家)のおすすめ!

チェック

老舗豚骨ラーメン店が作る、創作性ある「ほっと!トマト麺」

おいしそうおいしそう!5
豚骨ラーメンの発祥の地といわれている福岡県久留米の名店から、新しくて美味しいラーメンが発売されました。その名も「ほっと!トマト麺 ~アラビアータ風~」名前からしてチャーミングですよね。

このラーメンの発売元である清陽軒は昭和27年屋台からの創業でとても歴史のあるお店です。一旦閉店してしまったのですが、いちファンが復活させたという心温まるエピソードもあります。新しい清陽軒になってからは女性向けのお店作りにつとめたりと、革新的なことを実践してきました。このメニューもそんな試みの一つなのかもしれません。

豚骨スープとトマトって合うのかな?最初はそんな気持ちだったけれど一口スープを飲んでみたら病みつきになる味に驚きました。アラビアータ風というだけあってピリッと辛味があるけれど、そのあとは上質な豚骨スープのまろやかな味わいが包み込んでくれます。醤油や塩味のスープにトマトを合わせるメニューはこれまでも多くありましたが豚骨は珍しいと思います。にんにくやマッシュルームのうまみをじっくりと移したトマトペーストもとっても爽やか。このおかげでくどさをまったく感じません。ちゃんとトマトの果実感を感じられるように、荒越しなのも食べ応えがあります。スープがしっかりと絡むように麺は平打麺を使用。フェットチーネのスープパスタのような、、、でもしっかりとラーメンという不思議な食感です。

そして最後は美味しいトマトスープをしっかりと味わえるように、ご飯を入れてリゾット風にするのはいかがでしょうか?粉チーズや乾燥パセリなんかを入れてもよさそうですね。トマトのリコピンと豚骨のコラーゲンで体が元気になれそうなラーメンです!老舗豚骨ラーメン店が作る創作性ある一杯を是非取り寄せてみてください。

おいしそう!と思ったらクリック♪

5

おいしかったらクリック♪

0件

本谷亜紀さん
(ラーメン評論家)
お問い合わせはこちら >>

幼少よりラーメンに親しんで育つ。高校時代より食べ歩きを始め、今では年間300杯以上を食す。テレビ朝日「お願いランキング」にて、ラーメン官僚こと田中一明のアシスタント募集企画「ラーメン隊オーディション」に合格。「ラーメン女子大生」の愛称で呼ばれる。大学卒業後はラーメン評論家としての活動を本格化。講演会、ラーメンチェーンの商品開発などを通してラーメンの魅力を発信している。現在ジョージア「頑」シリーズに出演中。
[ウェブサイト]:本谷亜紀の麺マガ! / All About ラーメンガイド

[近況報告]
5月は名店のまかないがワンコインで食べられる「まかないフェス」にステージ出演します。本当に楽しいイベントですのでお近くの方は是非!
(2017.5.18)

達人・本谷亜紀さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年11月10日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら