岩住ゆうこさん(「petit bisou 芦屋」オーナー)のおすすめ!

チェック

千利休の里 堺名産の絶品けし餅

おいしそうおいしそう!11
300数十年の歴史を重ねる大阪堺市の小島屋さん、この度はそちらの代表商品である けし餅をご紹介させていただきたいと存じます。
飾り気のない昔ながらの味わい、薄くやわらかい餅皮ときめの細かいあんのバランス、けしの実をまとったぷっくりとしたフォルムにどこか懐かしさを感じます。
プチプチとしたけしの実の歯ごたえ口ざわりと、ほのかに感じる香ばしさが柔らかい餅の味わいにアクセントを与えています。
少し小さめのサイズ、そして甘さ控えめの味わいが後を引き、もうひとつもうひとつと求める手がとまりません。

小島屋さんの店のある堺市宿院は 茶道千家の始祖であり、「茶聖」と称される千利休の生まれの地であります。
千利休によって広く広められた茶道とともにこの堺ではたくさんの菓子が生まれ拮抗してきたのではないでしょうか。
そして現代もたくさんの人を魅了し続ける けし餅、大阪を代表する銘菓といって過言ではありません。
華美でなく飾り気のない、菓子自身の本質の味わいをもつ小島屋さんのけし餅には、利休の追い求めた侘びさびを感じます。
すっきりとした上質の化粧箱や包装紙にも上品な美意識を感じ、小島屋さんの求めていらっしゃる本質を垣間見ることができます。

私が初めてこちらのけし餅をいただいたのは大手の会社の重役さんに手土産に頂いたときですが、それから私自身もこの美味しさに魅了され、お客様へのお土産にしたり、実家へ持っていったりと何度も購入しております。
上品な甘さ、日本の美、大阪の名産として娘たちにも知ってもらいたく、自宅でいただくことも多いです。

オンラインショップでは使われている原料や賞味期限、保存方法、送料など、わかりやすく明記されており、購入するこちらのことをよく考えていらっしゃるんだなあと思いました。
この度ご紹介しました木箱入り以外に、紙箱でのご文もできますし、個数も6個から30個までとご使用の場面に応じて数や包装を選ぶことも可能です。

ほんとうにほんとうに美味しい けし餅、秋の夜長にぴったり。
ぜひとも皆様に味わっていただきたいです。

おいしそう!と思ったらクリック♪

11

おいしかったらクリック♪

51件

岩住ゆうこさん
(「petit bisou 芦屋」オーナー)
お問い合わせはこちら >>

カップケーキと洋菓子のお店「petit bisou 芦屋」オーナー。 お料理やお菓子が好きでブログやネットで活動。 その繋がりから多大な影響を受け、芦屋にカップケーキと焼き菓子のお店 「petit bisou 芦屋」を開業。
[ウェブサイト]:petit bisou 芦屋 / お料理ブログ「Delicious Days幸せな食卓」

[近況報告]
バリ島に一週間滞在していました。海のコテージ、山のコテージと場所を変え、バリ島の魅力を堪能してきました!
(17.9.19)

達人・岩住ゆうこさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年09月01日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら