お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

市川お気に入りの♪アイスランドのポップな「ビーントゥバーチョコレート」

 オムノムチョコレート ダーク ミルク タンザニア65%

数年前のこと。「アイスランドの首都、レイキャビクで人気のチョコレートです。(らしいです。。)おしゃれなカフェには必ずこのチョコレートが販売されていました。」というお手紙とともに、旅がお好きだというHさんからプレゼントしていただいたのがこのチョコレートとの出会い。近々旅にでるというので、どこへ行くんですか?と聞くと「アイスランドです」と答え、眼鏡の奥の目をキラキラさせて「アイスランドいいですよー」と魅力を語り「お土産にチョコ買ってきますね!」とおっしゃったのでした。

それから約1ヶ月後。アイスランドってどんな国かなあとか、いつか行ってみたい気がするな、などと想像していた私の元に、Hさんから届いたのがこの「omnom(オムノム)」のチョコレート。か、か、かわいい!!!私はまず、このチョコレートのパッケージセンスにときめいて、しばらくチョコレートを食べずに眺めてばかりいたのでした……

というところから始まり、実はオムノムのチョコレートにはその後も色々なエピソードが満載なのですが、これを語り始めると長くなるので、今回はここまでに(笑)

今回は、この私の好きなチョコレートが、昨年12月から日本で購入できるようになったので、みなさんにお知らせしますね。

オムノムチョコレートは、アイスランドを拠点にするビーントゥバーチョコレートブランド。カリブ海周辺、南アフリカ、アジアで栽培されているカカオ豆を使用し、チョコレートバーまでを一貫製造しています。

様々なチョコレートバーをいただきましたが、どれも甲乙つけがたくお薦め。ここでは、代表して「ダーク ミルク タンザニア65%」(洋梨やベリーを思わせるフルーティなカカオの香りとフレッシュな酸味が、ミルクと調和!)をご紹介していますが、ぜひオンラインショップをぐるぐると巡って、色々チェック、お気に入りを見つけてくださいね。産地別カカオを純粋に楽しめるハイカカオのバーをはじめ「コーヒー+ミルク」「リコリス+シーソルト」などのフレーバーも魅力があります。

そしてなんといっても可愛いこのパッケージ!是非1度手にとってご覧いただきたいです。お洒落で遊び心があってとても好き。チョコレートに辿り着くまでのプロセスが、各段階でさりげなく楽しいのです。バーのデザインもいいですよ。アイスランドに住む動物や昆虫、鳥たちがモチーフになっているそうですが、アイスランドにやっぱりいつか行ってみたい気がするなあ、とチョコレートをかじるたびに、思いを馳せてしまったりします。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!