お取り寄せの達人のオススメ!

菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

やわらかサブレ生地に、素材の贅沢さをぎゅぎゅっと詰め込み!

 プレミアムやわらか 12枚入

日頃お世話になっている方へのご挨拶や何かお祝い事があるときなど、生活のなかで贈り物にお菓子を選ぶ機会って案外多いですよね。そんなとき「ここのお菓子なら絶対!」と、地元だけでなく近隣住民からも厚い信頼を寄せられている身近なお店ってありませんか?

埼玉の実家周辺では、そのお店が「梅林堂」さん。本社がある熊谷市を中心に周辺に店舗を展開している、和洋菓子の老舗です。かくして熊谷の近隣に住んでいた私は、幼少の頃から梅林堂のお菓子に親しんできました。以前は和菓子のイメージが強かったお店ですが、和スイーツ店「梅芯庵」(現在は閉店)を出店したころから、洋菓子にも一目置くようになりました。

梅芯庵は野菜を使用したスイーツが評判のお店で、昨今のベジ人気のさきがけのような存在でした。こんな風に新たな発想で常に進化し続ける姿勢に、お菓子への愛情が感じられますね。モンドセレクションを受賞した生サブレ「やわらか」が発売されたときは、和菓子×洋菓子の完成度の高さに驚きました。きな粉風味のやわらかい生地で、ホワイトチョコを包んだお菓子です。食感はしっとりとやわらかで、それまでのサブレのイメージとは違いました。この食感のやわらかさの鍵を握るのが、絶妙な火加減。中までしっかり火を通しつつ、焼き色がつかない温度で丁寧に焼いているそうです。

そして、今回ご紹介する「プレミアムやわらか」はその高級版。贈り物にもふさわしい光にきらめくパッケージです。フレーバーはナッツ味、チョコレート味、サワーチェリー味の3種類。ふっくらとボリュームもアップして、プレミアムの名にふさわしい濃厚さになっています。

素材のフレッシュ感と持ち味を十分にいかすよう、加工にもいろいろな工夫がされています。ナッツ味は、プラリネ風味の生地に、ざくざく食感の香ばしいナッツ入りのホワイトチョコを包んでいます。ナッツは、アーモンドとクルミ、ヘーゼルナッツを使用。チョコレート味は、チョコを練り込んだ生地に、オレンジの食感と香りを最大限にプラスしたチョコレートを包んでいます。角切り、スライス、すりおろしの異なる形状のオレンジの蜜漬けに、生のすりおろしオレンジを加えています。

そして、夏に一番のおすすめがサワーチェリー味!プレーンな生地に、果肉感たっぷりのクランベリーとサワーチェリーを加えたホワイトチョコを包んでいます。サワーチェリーの果汁を含ませたドライクランベリーの凝縮したうまみ。さらに、フレッシュなレモン果汁を含ませたサワーチェリーの果肉は、こっくりとした甘さにほどよい酸味。チェリーリキュールの香りもまとっています。プレーンなサブレ生地の中に、贅沢さがぎゅぎゅっと詰め込まれています。今の時期は冷やしていただくのも一案。生地が少しだけかたくなりますが、チョコの在感はより引き立ってきます。チョコレート味だけは、レンジで少し温めるのもおすすめです。

菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

埼玉県出身東京都在住、高校生と中学生のママ。大学在学中より華道・池坊(師範免許取得)、茶道・裏千家を学ぶ。金融機関退社後ジャパンホームベーキングスクール、辻クッキングスクール、長沼静きもの学院等で学ぶ。数年前にプリザーブドフラワー&生花アレンジメントのディプロマを取得。「食を楽しむことが生活を楽しむことにつながる」がモットー。調理師免許を持つ母の影響もあり、歳を重ねるごとに食への執着は増すばかり…

[ウェブサイト] 美食手帖
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!