甲斐みのりさん(文筆家)のおすすめ!

チェック

夏の夜のご褒美に!みかんの町から、工場直送の瓶入り地ビール

おいしそうおいしそう!30
数年前に、和歌山県田辺市の観光案内パンフレットを監修・執筆させていただいて以来、田辺に暮らす方々と、親戚のようなお付き合いをしています。和歌山県の中南部に位置する田辺といえば、海から山まで自然に囲まれ、梅、みかん、魚介類と、食も豊か。多いときで年に数回、訪れるたびに、お腹いっぱい美味しいものを食べています。そうしてつい先日も田辺に滞在するさなか、いつも案内してくださる方が、ぜひにと連れて行ってくださったのが「ボイジャーブルーイング」。昨年の夏に完成したばかりの地ビール醸造所で、工場を眺めながらビールの試飲ができるのです。ビール工場といえば、なんとなく無機質なイメージがあったのですが、こちらは一見すると、家具工房や、カフェのような雰囲気。外装・内装ともに温かみのある木を用い、鉢植えなどのグリーンも点在。

そんなすてきな醸造所の、大きなビールタンクが並ぶスペースの横に設けられたカウンターで、苦味が効いた香りのよい柑橘系ホップを使用した濃色の「ボイジャーブルーイング コパー」と、ふくよかな麦芽の味わいやホップの香りを堪能できる淡色の「ボイジャーブルーイング ゴールド」、2種類のビールを飲み比べしました。コパーはお肉や濃い味の料理に、ゴールドはあっさりとした野菜中心の料理にぴったり。それから、田辺ならではの楽しみ方として、ビールのみかんジュース割もいただいたのですが、これが絶品。これなら、お酒やビールを普段はあまり嗜まない女性でも、喜ぶこと間違いなし。2種セットの瓶入り地ビールを、家用とおみやげ用に購入し、帰ってからさっそく、地元ならではの飲み方であるビールのみかんジュース割を披露しました。

ビールに合わせた田辺産の濃厚なみかんジュースが特別美味しかったので、家でもあのときの感動を再現できるか…そんな心配をよそに、口にしたお客様たちは大喜び。もちろんキンと冷やしたビールそのものも、品があるねえ、作っている方の人柄が伝わるたおやかな風味だ……などと、それぞれが喜びを口にしていました。

夏はビールが美味しい季節。自分のお楽しみとしてはもちろん、ビール好きな方への手みやげや贈り物にも。みかんジュースと合わせて持って行くのもおすすめです。

おいしそう!と思ったらクリック♪

30

おいしかったらクリック♪

5件

甲斐みのりさん
(文筆家)
お問い合わせはこちら >>

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。
[ウェブサイト]:Loule / twitter

[近況報告]
近著は『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ)。7月6日には『たのしいおいしい 京都ごはんとおやつ』(朝日新聞出版)が発売となります。
(18.06.28)

達人・甲斐みのりさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2017年06月08日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら