お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

お醤油といえば「小豆島」。お醤油の香り漂う町「醤の郷」の諸味だれ

 諸味たれ

遺伝子に何か組み込まれているのではないかなと思うくらい、お醤油の香りに安心感を覚え、食欲をそそられてしまうのは日本人ならでは。
日常的にお醤油をつかい、昔は「お醤油を借りにご近所へ」なんていうことも、私が子供時代には普通にありました。
それくらい身近な調味料の一つでありなくてはならないお醤油ですが、味も香りも実は地域によって様々ですよね。
お醤油の味は「これ」と決まったら、もしくは生まれ育った地域の味があってなかなか冒険はできないというのはわかっています。ですが、それでもあえて「お取り寄せしてほしい」と思うのが、小豆島「島宿真里」さんの調味料シリーズの中の「諸味たれ」です。

「島宿真里」さんは、お醤油の里の中にあります。街にいるだけで香ってくる風がお醤油の香りです。バスで街を駆け抜けたのですが窓を閉めた車内にも漂ってくるほど。何度も何度も深呼吸してしまいました。
そんな中にある「島宿真里」さんは、「醤油会席」をはじめ、小豆島のシンプルで地に足の着いたしっかりした素材を味わうお料理に定評があるお宿です。
私も実際にこちらでいろんなお醤油を並べてあれこれ、素材を変え合わせるお料理を変え楽しませていただいたのですが、その中で「これ・・持って帰りたい!」と一番思ったのが、この「諸味たれ」。

生諸味や生姜を合わせていて、そのままなめても美味しいのです。
香りはガツンとくるお酒の香りに驚くのですが、素材と合わさるとなぜかその主張は名わき役に変わりとけとげした感じもなく、どんなお料理の味も邪魔をせず、ぴたっと寄り添いなおかつワンランクアップ、いやツーランクアップ?そんな魔法のような諸味たれです。

私のおすすめは、だし巻きたまごや、白身のお魚のお刺身、人参やキュウリの野菜スティック。そしてぜひ試していただきたいのは、小豆島名産のオリーブの実やオリーブオイルとの組み合わせ。お宿でも友達もみんなその場にいた全員が絶賛した、オリーブの炊き込みご飯。自宅でも見よう見まねでチャレンジしました。炊き込みご飯にオリーブオイルとこの諸味たれをほんの少しかけるとたまりません。

また、煮物など味見をして「今日は味が決まらないな」と思ったときは、この諸味たれを最後にちょっと入れると、ぴたっと決まるから不思議です。

この諸味たれですがお値段もお手頃なのに、ガラス瓶に入っていて手土産にもぴったり。
私もお世話になったグルメな方にお渡ししたのですが、後日「あれ以外かけたくなくなった。」とおっしゃったほど気に入ってもらいました。

がっつりお料理好きな方にも、できるだけ素材をシンプルに食べたい方にも両方にご満足していただけるとびっきりの調味料です。
ぜひぜひ、お取り寄せして、あれこれかけたりつけたりしていろんな組み合わせを発見してみてくださいね。

※編集部注:注文は電話とメールのみです。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

博多喜造の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!