香取薫さん(インド・スパイス料理研究家 有限会社食スタイルスタジオ代表取締役)のおすすめ!

チェック

「South Indian」とはコーヒー豆の種類!

おいしそうおいしそう!18
コーヒーと言えばどんな種類の豆が好きか、好みが分かれるところ。けれど、South Indianという豆があって、そしてそれが世界のコーヒー生産量の第5位である事はあまり知られていません。
今でこそインドは紅茶で有名ですが、昔は紅茶よりもコーヒーがポピュラーでした。今でも南インドへ行くとチャイよりもコーヒー党が多く、街のあちこちにもコーヒースタンドを見かけます。

では一体どんな味なのかというと・・・・、渋みが強いタイプでお砂糖やミルクともよく合う感じです。はい、アイスコーヒーにもピッタリということです。
その辺りをよ~~く分かっているのが、この山田珈琲豆焙煎所さん。なんと、お隣のドアではインドカレーを出すレストランも一緒に経営されているのです。珈琲もスパイスも焙煎し、香り高く仕上げるという共通点があります。隠れた渋みや旨味やトップノートやラストノート、鼻に抜けるアロマなど、そんな勘所を熟知したベテランが珈琲豆を丁寧に扱っています。

ただでさえ、この南インドの珈琲豆はまだ日本では安定供給されていません。なのでまずは、売っている所がとても少ないのです。けれどあの味は虜になる人が本当に多くて都内にあるインド料理店でも食後にはチャイかサウスインディアンコーヒーかを選べる店が急上昇しています。そんな南インドの豆を専門店が選びそして仕入れ、自家焙煎しているのですからやはり美味しいです。豆を購入して自分で淹れるコーヒーも格別ですよね。でもアイスコーヒーは出来上がっているものをさっと飲みたいと思うのです。しかもプロの味で。
スーパーではいくらでも安いものが手に入りますが、これだけ味が違うドリンクも珍しい。今までオススメした人たちは山田さんのこのアイスリキッドを飲んだ後すぐに取り寄せているのがその美味しさの証拠。

私がここで推しておきたいポイントは二つです。一つはサウスインディアンという種類のコーヒーを、コロンビアやブラジルと同様の目線で比べてみて欲しいこと。もう一つは、山田珈琲豆焙煎所のこの手軽なのに美味しいアイスリキッドをミルクで割って飲んでみて欲しいこと、です。

インドではこの味をたっぷりの砂糖とミルクで飲みます。お砂糖は好き好きとして、ぜひともカフェオレにもしてみてくださいね。カレーの後ならなおさらオススメの飲み方です! 

おいしそう!と思ったらクリック♪

18

おいしかったらクリック♪

37件

香取薫さん
(インド・スパイス料理研究家 有限会社食スタイルスタジオ代表取締役)
お問い合わせはこちら >>

料理教室キッチンスタジオペイズリー主宰。インド料理、スリランカ料理、アーユルヴェーダ料理を広めるために研鑽の日々。多くのカレー店主や料理家、インストラクターを育てる。著書『はじめてのインド家庭料理』講談社『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』、『家庭で作れる南インドのカレーとスパイス料理』河出書房新社、他多数。TV出演「キユーピー3分クッキング」など。
[ウェブサイト]:キッチンスタジオペイズリー / Facebook / twitter

[近況報告]
6月は初めて島根県で講座を打ちます。奥出雲町はオリンピックに向けインドのホッケーチームを招聘すべく準備を進めており、私は食のお手伝い。こんな仕事があるとは思ってもみなかった料理研究家家業26年目です。
(18.06.12)

達人・香取薫さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年09月06日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら