伊藤ライムさん(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)のおすすめ!

チェック

パリッパリのお海苔に包まれた、お行儀良く整列したお豆たち。お茶請けに最高!

おいしそうおいしそう!14
先日、熊本でロケがありました。その際にスタッフの方に頂いたご当地のお菓子があまりにも美味しかったので、この機会に皆さまにお伝えしたいという情熱にかられています!

それは、パリッパリのお海苔に包まれた香ばしい豆煎餅のような、不思議なスティックでした。

一見、細長い海苔巻き煎餅かと思いきや、封を開けた時の海苔の手触りの軽さにまずは驚かされます。今まで体感したことの無いくらい、張りのある薄紙をつまんだかのような上等な海苔の予感。それを一口かじると、中からお豆の粒が区切りの良い箇所でパリンと割れて、風味を纏った豆が頭角を表すのであります。

おお、これはただの煎餅ではない!しかも、ただのあられでもない!豆め!おぬし、やりよったなー。と言わんばかりの意外性のある展開に、驚かされるやら楽しいやら。そんな意表をつかれたびっくり!とともに、この風雅巻きの美味しさのドラマは始まったのでありました。

そもそも、このパリッパリの海苔は何なのか? それは、季節が秋から冬に変わった時期の地元有明の海で養殖された新芽の初摘み海苔を、ていねいに洗浄処理をした後に、整形され艶やかに焼き上げた物なのだと知り、納得。

そして中に包まれているお豆たちは、国内産の良品質の大豆を使用しているとのこと。それを焙煎し、さらにそこに寒梅粉や小麦粉の衣を着けて再び焙煎。醤油たれに浸けて味付けをして乾燥させたお豆たちは、それぞれの味と個性を育まれ誕生したのだそうな。

そのお豆は、六つ切りにした海苔で手作業で一例に並べられ、くるくるくると巻かれていくのでありました。こうやって風雅巻きはつくられていたのかと、その誕生ストーリーを知り、美味しさの所以に納得!

お豆の味のバリエーションも素晴らしく、わさび大豆、醤油カシューナッツ、チーズあられ、醤油そら豆、梅ピーナッツ、塩カシューナッツ、醤油大豆などなど、まさに楽しさのオンパレード。どれも素敵なキャラクターで美味しいのですが、私は個人的にはわさび大豆と梅ピーナッツが特にお気に入りです。

お茶うけや、おつまみに、最適です。是非この感動を皆様に体験して頂きたいと思っています。

余談ですが、商品に「本品を開封後は、湿気を避ける為、袋の中に同封しておりますチャック袋へ紙トレーごと詰め替えて保管し、お召し上がりください。」と書かれた紙とチャック袋が添えられていました。

海苔のパリッパリ感を損なわないように、ここまで配慮して下さっているのかと、またまた感激! ますます大切な方に召し上がって頂きたいと思ってしまう、そんな風雅巻きなのでありました。素敵な逸品に出会えましたことに感謝です。

おいしそう!と思ったらクリック♪

14

おいしかったらクリック♪

39件

伊藤ライムさん
(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)
お問い合わせはこちら >>

ファッションモデルとして雑誌、CM、ショー等で活躍した後、1989年渡仏。料理学校「ル・コルドンブルー」に留学し、帰国後は料理家として「伊藤ライムの旅するキッチン」等を出版する他、雑誌やTVでレシピを公開。また、シャンソン歌手として、都内ライブハウス、ディナーショー等のステージに立ち、清涼感漂うシルキーヴォイスで幅広いファンを魅了。2児のお子様をもつスーパーカリスマ主婦!
[ウェブサイト]:オフィスライライ伊藤ライム コンサート歓びの響き!」コンサートvol.9

[近況報告]
出来ることから始めよう!と心に決めて、ベランダで野菜を育て始めました。スナップえんどう、ミニトマト、じゃがいも、お米などなど。目指せベランダ農園!の日々を楽しんでいます。
(20.05.21)

達人・伊藤ライムさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2018年11月29日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら