京のおばんざい御膳(1セット2人前)
咲耶

みんなのおすすめ度 
(4.5)

京都府
京のおばんざい御膳(1セット2人前)

京都の食材と上品な味わいを堪能できる「京のおばんざい」6品(2人前)のミールキットです。京都の伝統料理である西京焼きをはじめ、香り高いちりめん竹の子ご飯に彩り豊かなおばんざいなど京都ならではの味わいを楽しめます。ご飯、味噌汁、主菜、副菜がセットになっているので、簡単な調理のみで本格的な和食御膳が完成します。都度購入のキットなので、初めて試してみたい人にもおすすめです。

ショップからのひとこと

食材の追加や味付けは不要のため、失敗知らずでどなた様でも美味しく手軽にお作りいただけます。
同封のリーフレットで京料理にまつわるお話を読みながら美味しい京料理とともに、ご自宅にいながらまるで京都にでかけたかのような特別な時間をお楽しみください。


【内容量】

京都府産厳選米(2合)×1袋、ちりめん竹の子ご飯の素×1袋、だし入り味噌×1袋、ねぎ(20g)×1袋、湯葉×1袋、京さわらの西京漬け(100g)×2袋、大根とゆず皮の甘酢和え×1袋、ずいきの炊いたん×1袋、小松菜と京揚げの煮びたし×1袋

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
消費期限:配送希望日+1日保証
配送形態:冷蔵
配送不可地域:離島、沖縄県
咲耶で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

これぞ!本場京都のおばんざい家庭版。

by ハイジさん(愛媛県・30代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.9)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(4.5)
こんな感じで詰め込まれています

こんな感じで詰め込まれています

中身の商品を並べてみました。

中身の商品を並べてみました。

何とか完成しました。

何とか完成しました。


この商品は、クール便で桜柄の咲耶さんオリジナルBOXに丁寧に詰め込まれて届きました。
6品2人前のミールキットのため、箱の中に材料が全部揃っており、ほとんど温めるだけの簡単調理でまるで京都の料亭を訪れたかのような本格的な京料理が完成しました。

・「ちりめん竹の子ご飯」は、自宅で炊きたてで味わえるため、ふっくらご飯に山椒と竹の子のいい香りが合わさって、贅沢な香りにそそられることはもちろん、お味も最高でした。特に山椒の香りが豊かで、噛みしめるとより香りがより豊かになり、山椒の味もガツンと口の中いっぱいに広がりました。
この品は、炊き上がったご飯に素を混ぜ込むだけなのでとても簡単です。セットで入っていたお米も京都産コシヒカリで、細かいところまで京都を感じました。

・「京風お味噌汁」は、出汁がきいており、白味噌の甘みのある上品なお味でした。トッピングに湯葉とねぎが備わっており、まさに香り豊かな京都の味わい・食感だなと思いました。

・「京さわらの西京焼き」は、脂の乗った柔らかな白身で、西京味噌の漬かり具合も最適で甘みもあり、ほくほくとしてとても美味しかったです。
こちらのさわらも京都産のため、より京都を味わい尽くしている気分になりました。
また、身の骨取りもなされていて、丁寧な仕事ぶりと親切心が伺えました。

・「大根とゆず皮の甘酢和え」は、爽やかなゆずの香りと米酢との、とてもさっぱり感がありお口直しには最適でした。自宅でも作ることの多い品ですが、さすがプロのお味といった違いの感じた一品でした。

・「ずいきの炊いたん」は初めて食べましたが、京都の食材が盛り沢山で、シャキシャキとした食感であっさりと頂けました。

・「小松菜と京揚げの煮浸し」は、出汁の香りが効いた薄味で上品な味わいでした。


お品書きや西京焼きの焼き方、ちりめん竹の子ご飯や京風お味噌汁の作り方、副菜3種の盛り付け方など詳細に記されていて、とてもわかりやすく理解できました。

コロナ禍で最近まで旅行も控えがちであったため、京料理を最後に食べたのは随分前のことになりますが、自分でこの品数と、クオリティの料理を作ることは難しいため、ミールキットて簡単に自宅で京料理が楽しめたのはとても嬉しかったです。
咲耶さんでは博多や金沢の御膳も取り扱っているみたいなので、各地の料理が手軽に楽しめそうで便利でたまにはいいなと思いました。


京都産にこだわっており、いいなと思っていましたが、小松菜だけ中国産だったので残念に感じました。普段からなるべく国産の食材を選ぶようにしているため、全て国産だと安心して利用できます。

更新日:2023年02月21日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら