京のおばんざい御膳(1セット2人前)
咲耶

みんなのおすすめ度 
(4.5)

京都府
京のおばんざい御膳(1セット2人前)

京都の食材と上品な味わいを堪能できる「京のおばんざい」6品(2人前)のミールキットです。京都の伝統料理である西京焼きをはじめ、香り高いちりめん竹の子ご飯に彩り豊かなおばんざいなど京都ならではの味わいを楽しめます。ご飯、味噌汁、主菜、副菜がセットになっているので、簡単な調理のみで本格的な和食御膳が完成します。都度購入のキットなので、初めて試してみたい人にもおすすめです。

ショップからのひとこと

食材の追加や味付けは不要のため、失敗知らずでどなた様でも美味しく手軽にお作りいただけます。
同封のリーフレットで京料理にまつわるお話を読みながら美味しい京料理とともに、ご自宅にいながらまるで京都にでかけたかのような特別な時間をお楽しみください。


【内容量】

京都府産厳選米(2合)×1袋、ちりめん竹の子ご飯の素×1袋、だし入り味噌×1袋、ねぎ(20g)×1袋、湯葉×1袋、京さわらの西京漬け(100g)×2袋、大根とゆず皮の甘酢和え×1袋、ずいきの炊いたん×1袋、小松菜と京揚げの煮びたし×1袋

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
消費期限:配送希望日+1日保証
配送形態:冷蔵
配送不可地域:離島、沖縄県
咲耶で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

自宅で京都の高級旅館気分を

by リカさん(大阪府・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
手の込んだ日本の食卓を超手軽に

手の込んだ日本の食卓を超手軽に

取っておきたい可愛さの配送用の箱

取っておきたい可愛さの配送用の箱

お米も用意されてるのが嬉しい

お米も用意されてるのが嬉しい


全6品の京都の味が楽しめる朝食ミールキット。やることは袋からお皿に出してネギ切って温めるだけなんですが、なにせ品数が多いのでチャキチャキやらないと思ったより時間がかかります。といってもご飯を炊飯器にセットしてから他を準備したら丁度良いタイミングで炊き立てを食べられるかな?休日のゆったりした朝のご褒美ご飯にぴったりですね。

まずは「京都産のコシヒカリ」。つやつや美しく甘みがありこれだけで食べても美味(余談ですが炊き立てから1日経ってもかなり美味しかったです)。

ここに「ちりめん竹の子ご飯の素」を加えていただくのですが、あっさりめの品の良い味加減に山椒の爽やかさが目覚めにピッタリ。全部で2合と2人前には少し多めの量が出来るので、心置きなくおかわりしてしまいます。

「京風お味噌汁」はシンプルながら白味噌の甘さがホッとする、身体の中から温まっていくのを感じる味。これも少し多めに量あるのが嬉しい。

お漬物がわりの「大根とゆず皮の甘酢和え」、米酢の酸味に程よい甘さと柚子の香りが加わって絶妙な調味具合。スーパーのお漬物コーナーに並んでいるものとは完全に別物の優しい味です。これだけですごい勢いでご飯が進みます。材料はシンプルですが、これが家で再現できたらどんなに良いだろう……

「ずいきの炊いたん(煮物)」は、ずいき特有のシャキコリ食感を人参や蒟蒻とともにたっぷり堪能できます(ずいき食べたことない方も多いのでは?)。みりんや砂糖、醤油で丁寧に炊いた古き良き日本の味。

「小松菜と京揚げの煮びたし」の方は、あっさりと煮てあり緑鮮やか、シャキシャキとした食感が楽しめます。薄味に京都らしさを感じる一品。

メインは「京さわらの西京焼き」。近郊住まいですが京都産のものはご馳走ですね。西京焼きは子供が好きなこともあって食べ慣れているのですが、こちらのさらりとしたお味噌の上品さには驚きです。身はふっくら、程よい大きさで、子どもも喜んで完食していました。小骨があるものと無いものがあったのでそこだけ気を付けた方がいいかもしれません。

お野菜たくさん、バランスの良い理想の食卓。手の込んだ仕事、繊細なお味に、身体が癒されていくのを感じます。自分でこれだけ作るのはなかなか難しい。

「旅先で過ごす朝のような特別なひとときを」というキャッチコピーのついたパンフレットが同封されていましたが、全くもってその通りの感想です。京都の高級老舗旅館の味はきっとこういうものでしょう。一人前約3000円と朝ごはんにしては良いお値段にも納得してしまいます。

総じて大満足、味を星5点満点で表すなら星6個!!です。

出汁文化の関西で薄味育ち、市販惣菜などは味が濃すぎると感じる私でも、全てが丁度良い塩梅の味加減でした。
配送用の箱もオシャレだし、簡単調理でこの美味しさ、ギフトにもぴったりだと思います。
通販サイトには金沢や博多の朝食セットや定期便も紹介されていたので、次はそちらもトライしたいと思いました。


小松菜の「(中国産)」に勿体無い……!と思ってしまいました。他が国産・京都産で揃えられているだけにここはなんとか頑張って国産野菜にして欲しかったところです。せっかく日本の良さを堪能するミールキットなので。

更新日:2023年02月16日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら