富山銘店海鮮食べ尽くしセット5種(2人前)
お取り寄せ料亭とみやま

みんなのおすすめ度 
(4.6)

富山県
富山銘店海鮮食べ尽くしセット5種(2人前)

富山にある名店の「海産物詰め合わせ」です。かにの旨味たっぷり「かにぼし®」と富山県産コシヒカリ、絶品のスープのコラボ「かにめし」。脂身がさっぱりしたブリの幼魚「福来魚(フクラギ)」に自家製味噌で合わせた「福来魚のなめろう」など計5品。富山の名店で活躍する店主や生産者たちの商品が集結しています。記念日など特別な日のディナーセットとしてだけでなく、一品ずつでも楽しむことができる、富山をより感じられるセットです。

ショップからのひとこと

お店のオススメの食べ方としてはコース料理のようにお召し上がりいただきたい商品です。「福来魚のなめろう」や「バイ貝とホタテのガーリックバター焼き」はお酒にもピッタリで「カキのわさびソース焼き」はワサビの風味が思わずヤミツキになってしまうことでしょう。そして「氷見ぶりの塩麹漬け」と「氷見ぶりの漬け丼」で締めてもらえばお腹も心も満たされます!


【内容量】

かにぼし®(越の干蟹)10g×1、かにめし専用出汁240cc×1、氷見ぶり塩麹漬け1切れ80g×2、バイ貝とホタテのガーリックバター焼き100g×1、福来魚のなめろう100g×1、わさびソース70g×1、冷凍牡蠣50g×1

商品基本情報

商品価格帯:7,000円~8,000円未満
賞味期限:30日~180日
配送形態:冷凍
お取り寄せ料亭とみやまで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

このクオリティでこの値段は良心的過ぎ!

by おとりよせキャットさん(三重県・60代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
荷物として受け取った時点の画像

荷物として受け取った時点の画像

料亭気分が味わえる『お品書き』!

料亭気分が味わえる『お品書き』!

いただきま~す!

いただきま~す!


■届き方

予定日時通りに、「佐川急便」の「クール便(冷凍)」-18℃以下で届きました。ここで最初の写真を撮りました(1つめの画像参照)。

■包装状態

中身が詰まった段ボール箱は、ショップさんのサイトにupされている画像通りの「専用ギフトBOX」に、スライド収納されていました。
その上から全体を、防水性の透明シートでラッピングされています。

中身を取り出そうとダンボールの外蓋を開けたところ、内フラップに「thank you!」と手書きされているのを発見!
印刷ではなく、手書きです!
❝少しでも喜んでもらおう❞という気持ちが込められているようで、ウレシイ!こういうの、好き!

■中身

サイトに紹介されていた通り、「富山銘店海鮮食べ尽くしセット5種(2人前)」で、
かにぼし®(越の干蟹) 10g×1
かにめし専用出汁 240cc×1
氷見ぶり塩麹漬け 1切れ(80g)×2
バイ貝とホタテのガーリックバター焼き 100g×1
福来魚のなめろう 100g×1
わさびソース 70g×1
冷凍牡蠣 50g×1 が、
各々真空パックされ、しっかり冷凍されていました。
その全てにきちんと「名称」、「原材料名」、「内容量」、「賞味期限」、「保存方法」、「製造者(住所も含む)」、「栄養成分表示」が書かれたシールが貼られています。

更に、防水性の透明な袋の中に、富山の見どころや、各銘店の紹介や、商品の紹介が書かれた、両面カラー印刷の三つ折りパンフレットが1つ、「お客様へ」と書かれた とても丁寧な挨拶状が1通、和紙を使った「富山銘店食べ尽くしセット お品書き」が2枚(これは料亭気分が味わえます!2つめの画像参照)、そして、普通の葉書より一回りくらい大きい紙に、「解凍方法と作り方」と書かれた各料理のレシピ、5品なので計5枚が入っていました。

一つの料理に対して1枚ずつにまとめられていたレシピは見易く、扱い易かったです。

といっても、調理法は至って簡単!炊飯器で炊くだけ、とか、オーブントースターで焼くだけ、とか、湯煎するだけ、とか、「なめろう」に至っては、解凍するだけ、だったりです。

■調理

モニターとしてフルコースで頂く為に、5品をほぼ同時に仕上げられるよう、一応順番は考えたつもりだったのですが、ちょっと失敗しました。

勿論、漬け込んでおく必要があり、尚且つ蒸らし時間も考えるなら、最初に手を付けるのは「かにめし」です。

そして、一番最後にすべきなのは、解凍しただけで器に盛れる「なめろう」。

湯煎すればよいだけの「バイ貝とホタテのガーリックバター焼き」は、残りの2品をオーブントースターで焼いている間にやればいいわけですが、この残りの2品の順番を間違えた感じです。

先に「氷見ぶり塩麹漬け」を焼いてしまった為、そのあと、「カキのわさびソース焼き」を12分かけてオーブントースターで焼いているうちに、先に焼いた「氷見ぶり塩麹漬け」が冷めてしまったのです。「カキのわさびソース焼き」を先に焼くべきでしたね。これは順番を間違えた自分が悪い・・・。

でも、出来れば、5品それぞれのレシピに加え、フルコースで一度にいただく為のレシピも付いていたら、失敗しなかったかな・・・、とも思います。

■実食(3つめの画像参照)

「お品書き」の順に感想を書きます。

◎「ごんべい舎」様の「バイ貝とホタテのガーリックバター焼き」!
これは、解凍せずに、袋のまま湯煎で10分でOK!
地中海料理風!フランスパンと一緒に、白ワインでいただきたい気がしましたが、実際には日本酒でいただきました。
バイ貝は初めて食べました。肝も入っていましたが、えぐみ等 全く無く、ホタテ同様 美味しかったです!

◎「葉多舎」様の「カキのわさびソース焼き」!
これは、解凍した「わさびソース」と「牡蠣」を混ぜ合わせ、オーブントースターで焼くだけ!
あの、料理の鉄人 神田川敏郎さん直伝だそうです!
「わさびソース」といっても、涙が出るような辛味ではなく、むしろわさびの爽やかな辛味がマイルドなソースのアクセントになっている感じで、これは美味しい!
新鮮な牡蠣も間違いなく美味しいですが、この「わさびソース」!絶品!このソースだけでも、濃厚スープとしていただきたいくらいです!
パスタソースにしても美味しいと思いますし、ご飯を投入してリゾットにしても美味しいと思う!
焼く前に茹でたマカロニを加えて混ぜ、一緒に焼いてグラタン風にしても美味しいと思う!
このままパンやクラッカーに付けて食べても美味しいと思う!
要するにこのソース!万能~っ!
私は日本酒でいただきましたが、ワインにもビールにも合うと思います!
5品全部美味しかったですが、個人的にはこれが一番好きです!

◎「かさ桜亭」様の「福来魚のなめろう」!
これは解凍するだけでOK!
「福来魚」とは「フクラギ」と読み、ブリの幼魚で生後7~8ヶ月のものを指し、「福が来る魚」として人気の出世魚だそうです。
私のなめろうのイメージは、もっと細かく叩いたものだったのですが、これは大きさ ほとんど刺身!
すっごく贅沢な なめろう!
そしてサイトに書かれている通り!「脂のバランスがよく癖のない味わいは自家製味噌との相性がバツグン」でした!
これだけで日本酒、朝まで飲めそう!ヤバイ!
勿論ご飯にもピッタリ!これだけで丼いっぱい完食楽勝です!

◎「越田商店」様の「氷見ぶり塩麹漬け」!
これは、解凍後、アルミホイルに乗せ、オーブントースターで焼くだけ!
美味しかったです!
日本酒でいただきましたが、ビールでも白ワインでも美味しくいただけると思います!
これならご飯も進むでしょうね!

◎「御料理 ふじ居」様の専用出汁と、
「株式会社IMATO」様の紅ズワイガニのかにぼしで作った、「紅スワイガニのかにめし」!
これは、炊飯器に、研いで水を切った1合分の米と解凍した専用出汁を入れ、その上にほぐした かにぼし を入れて90~120分漬け込み、その後炊飯器のスイッチを入れて炊き上げれば完成~!
漬け込んでいる間から台所にカニの美味しそうな香りが広がり、炊き始めたらもう!その匂いだけで、二日間くらい絶食してたかと思うくらいの空腹感に襲われ、炊き上がって蒸らし、炊飯器の蓋を開ける時には、よだれを落とさないように気を付けなければなりませんでした!
そして、さすが!ミシュラン2つ星料亭の味!
カニの臭みは全くなく、噛めば噛むほど唾液が溢れる美味しさです!飲み込むのがもったいなく感じる!
普段なら、調理の臭いが部屋に染み付くのを嫌い、換気扇を回したり、窓を開けたりするのですが、この かにめし に関して言えば、香りを嗅いでいたくて窓を閉めたくらいです!
間違いなく人を幸せにする香り!
ちなみに、「御料理 ふじ居」様の専用出汁とは、蟹の旨みを引き出すために、店主が選び抜いた鹿児島県枕崎産の本枯節と富山県の銘酒「桝田酒造店」“満寿泉” の仕込み水を使用して作り上げたもので、「株式会社IMATO」様の紅ズワイガニの かにぼし とは、富山で獲れる刺身でそのまま食べられる鮮魚をオリジナルの技法で素材そのものの味を感じられる干物の開発に成功して作ったものだそうです!
つまり、超贅沢品ってこと!

■まとめ

当然ながら、間違いなく、全部美味しいです!

うちから富山までの旅費を調べたら、新幹線で片道5000円弱、往復なら1万円近くかかると分かりました。しかも二人分なら2万円弱・・・。
やっと富山に着いたとしても、これだけの銘店を食べ歩くとなれば、富山県内での移動にもそれなりにお金と時間がかかり、いっそ一泊するとなれば宿泊費もかかってきます。

お取り寄せで自宅で楽しめるなら、交通費もかからず、移動の為の時間的拘束もなく、マイカーで出掛けて事故やあおり運転に遭う心配もなく、コロナ禍の気遣いもありません。
そう考えれば、二人分で7,980円は、安いと思う!

でも・・・、できればいっそ・・・、富山に引っ越したい!!!

団塊世代が定年退職し、しばらくは再就職して働き、後期高齢者となってリタイヤし、人生の晩年、夫婦水入らずで旅行でも・・・、と楽しみにしていたのに、コロナ禍で外出できなくなった人たちにとって、こういう、自宅で簡単に味わえる本格的なご当地グルメは、最高にウレシイと思う!
富山だけでなく、47都道府県全部!作って欲しいです!


気になった点は3つ。①フルコースで全品一度にいただく場合のレシピも付いてたらウレシイです。②サイトで、「なめろう」について、「この食べ尽くしセットでは前菜として召し上がることをオススメしています」とあります。それならいっそ、「お品書き」の順番も「なめろう」が一番最初に書いてあった方が良いのでは?と思いました。③配達が「冷凍」と「普通」、別々になるかもしれませんが、「かにめし」の為の、富山の美味しいお米1合分や、富山のお酒とかもセットになっていたら、超ウレシイです!

更新日:2022年11月18日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら