本場「函館発 海鮮松前漬」3種 1.5kg
快適生活

みんなのおすすめ度 
(4.5)

北海道
本場「函館発 海鮮松前漬」3種 1.5kg

北海道にある「鮨かわむら」の川村料理長監修「松前漬」です。一本羽を使い、コリコリ・ポリポリとした歯ごたえを楽しめる「数の子松前漬」、身がギュッと締まったズワイガニが入った「ズワイガニ入松前漬」、弾けそうなほどプリプリのホタテが入った「ホタテ入松前漬」の3種セット。お酒のつまみとしてや、白いご飯と一緒にそのまま楽しむだけでなく、熱いお茶をかけてお茶漬けとして食べるのもおすすめ。豪華なセットなので、お中元などの贈り物にも最適です。

ショップからのひとこと

お酒の肴や、白いご飯のおともにピッタリです!
松前漬けをご飯にたっぷり乗せて熱~いお茶をかけたお茶漬けもオススメ!


【内容量】

3種各500g(数の子松前漬、ズワイガニ入松前漬、ホタテ入松前漬)

商品基本情報

商品価格帯:6,000円~7,000円未満
賞味期限:約1年
配送形態:冷凍
快適生活で見る
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

海鮮3種と松前漬けのコラボ

by まろんさん(愛媛県・30代・男性)
総合評点
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.5)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(4.5)
届いた商品を開けたところです

届いた商品を開けたところです

3種類の松前漬けを並べてみました

3種類の松前漬けを並べてみました

食べ方のレシピと通販のパンフレットです

食べ方のレシピと通販のパンフレットです


配送は予定通リに冷凍便で届けていただき、早速届いた段ボールの箱を開けてみました。緩衝材に挟まれた商品3袋の品の間にそれぞれ緩衝材が挟まれていて、他の商品とくっつかないようとのこうしたちょっとした心遣いが嬉しいです。あと、この3種のセットの美味しい食べ方の(レシピ)と通販パンフレットが同梱されていました。

3種類の「ホタテ入松前漬」「数の子松前漬」「ズワイガニ入松前漬」セットで、それぞれ500gあるということで、実際計ってみてもそれぞれきちんと500gありました。

解凍のおすすめに、冷蔵庫で2~3時間とありましたが、午前中に届いて時間があったので4時間程冷蔵庫で解凍いたしました。しっかりと解凍されて味もとても馴染んでいて良かったと思います。

それぞれ袋を開けてお皿にそれぞれ出して、どの松前漬けからいただこうかなと目移りがしました。(笑)。

「真昆布」と「がごめ昆布」を使用という事でその特徴を知りたくて調べてみると、「真昆布」は主に出汁をとるのに最適な昆布で、出汁が透明で上品な風味であることから最高級の昆布とも呼ばれます。主張が少ない昆布ですので、カツオとの合わせ出汁にも向いているとの事です。

「かごめ昆布」の特徴は葉は長さ3m、幅20~50cmにもなり、外見の一番の特徴は、葉の全面に見られる凹凸のあるでこぼこ紋様とのことです。全国でも採れる量も少なく希少価値の高い昆布だそうです。

そしてとろみ感が特徴で栄養もたっぷり。なかでもフコイダンの含有量はほかの昆布と比べても2倍以上とされているそうです。この2種類の昆布とスルメを取り入れた松前漬けは、美味しくないはずがありません、という感じです。

【数の子松前漬け】
贅沢感のある一本羽の数の子使用で、今までたべていたプチプチ食感というよりも、ボリボリ食感という感じで数の子を食べているという実感が口の中いっぱいに広がりました。

昆布との相性もとても良くて、「真昆布」の味と「かごめ昆布」のねっとり感がほどよくマッチしていてとても美味しかったです。

アクセントとしてのスルメが入っているのもいろんな歯ごたえが楽しめてくせになる一品です。後で、美味しい食べ方にあったように、ゆずポン酢を数滴ふりかけて食べてみましたがホタテ同様、すがすがしい風味と酸味で美味しくいただけました。

【ホタテ入り松前漬け】
袋を開けて取り出すと、まず目についたのがホタテの存在感です。これぞ「ホタテ」と思えるぐらい一面にホタテが広がり、上手に蒸し加工されたせいか、見た目ふっくらとしていて、弾力も程よくあり食べて見てしっかりとした肉厚の美味しいホタテでした。

柚子の風味と味わいは食欲をそそり、こまかく刻み込まれた柚子の皮のちょっとしたほろ苦さがアクセントになってとても美味しくいただけました。ホタテと柚子の酸味がこれほど合うものとは思わなかったので、今後ホタテを使った料理をする時にはぜひ柚子も一緒に使ってみようと思います。

【ズワイガニ入松前漬け】
冬グルメの王道、ズワイガニの入った松前漬けは、爪つきのズワイガニが高級感をかもし出し、見た目も華やかでした。タラバガニよりもズワイガニの方がカニ自体の味はズワイガニの方が出汁として出やすく松前漬けに向いていると思いました。なので、タラバガニや毛ガニはそのまま食べたほうが美味しいと思います。

見栄えのいい爪の部分以外にも身だけのズワイガニが数個入っていて食べ応えはありました。痩せこけた感じの身ではなく、しっかりとつまった身で、口の中でのほぐれ具合も良かったです。

残りの松前漬けは、鯛のアラを買って出汁をとり出汁キムチをトッピングして食べてみました。やはり、同じ魚介類からの出汁茶漬けという事で相性もよく美味しくいただけました。

総評といたしましては、さすが「鮨かわむら」の料理長さんが監修された「松前漬」のことはあるなと思える美味しさでした。どうもごちそうさまでした。


スルメは丁度良い大きさの千切りだと思いますが、昆布類は品によってカットの大きさの違いを確かめてみたかったです。

更新日:2022年11月07日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1丁目3-18
TEL:06-7637-0980
特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「貴船」8切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら