まっ茶テリーヌ
山本山

みんなのおすすめ度 
(4.5)

東京都
まっ茶テリーヌ

老舗の茶商がつくった「抹茶テリーヌ」です。点(た)てて愉しむ上質な宇治抹茶をあえて原材料に使用することで、濃厚な旨みと程よい苦味が味わえます。手摘みした碾(てん)茶(※抹茶の原料)を石臼で丁寧に挽いて作られた抹茶だけを使い、豊かな旨みとほのかな苦味が十分に感じられるよう、フランスの最高級クーベルチュールチョコレートと搾りたての新鮮な生クリームを合わせました。細かく刻んだ国産ゆずと国産生レモン果汁をアクセントに使うことで、濃厚な味わいを際立たせています。上品な化粧箱入りなので、手土産スイーツとしてもおすすめです。

ショップからのひとこと

小麦粉は一切使わず、高級トリフガナッシュの製法で、一つひとつ丁寧に手作りしております。
冷凍では濃厚抹茶チョコレートアイスのような食感を楽しめ、半解凍では濃厚な抹茶の濃く程よいほろ苦さとまろやかなジェラートアイスのような食感を味わえます。
解凍後一時間程度しましたら、ふわふわのマシュマロのような濃厚な生クリームと抹茶の渋みが融合されたまろやかな味わいを楽しめます。


【内容量】

1本(長さ14cm×奥行5.5cm×高さ5cm)

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
賞味期限:出荷日より30日
配送形態:冷凍
山本山で見る
楽天で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

上質な抹茶の香りと濃厚食感テリーヌ☆

by りーさん(京都府・40代・女性)
総合評点
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(2.5)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(0.5)
リピートしたい!度
(4.5)
最初に箱から出した冷凍の状態(切る前)

最初に箱から出した冷凍の状態(切る前)

熨斗がかけられたような綺麗な箱

熨斗がかけられたような綺麗な箱


箱から出してみると、上の面に金粉がまぶしてあることに驚きました。HPの写真では断面にフォーカスされていたため気づきませんでしたが、細かい金色の粒がさらに高級感を高めていました。そして香る抹茶の芳しい香りに、食べる前から癒されてしまいました。
解凍時間を変えて3段階で食べることにして、まずは冷凍の状態から。まるで上質な抹茶アイスを食べたかのようでした。濃厚でしっかり甘さもありながら、いい意味で上品にまとまり過ぎない抹茶の主張を感じる味わいでした。底に加えられているゆずがまた良かった!全体の濃厚さの中でいいアクセントになっていて、抹茶の部分だけを食べたり、ゆずが入った部分も一緒に食べたり、味変気分で楽しめます。効かせ具合のバランスも良かったです。
次の半解凍状態では、冷凍時のアイスに近い感じよりもテリーヌ感が増しました。しっとり濃厚で、なめらかな食感に変化。そしてチョコレートの味と風味がより強く感じられました。
最後に完全解凍した状態で。抹茶はまろやかな味わいになり、底のゆず入りの部分はふわふわに。3段階中で最も軽やかな食感になりました。
個人的におすすめするのは半解凍!抹茶の上品で程よい苦味と、チョコレートと生クリームの濃厚な味わいがベストバランスでした。
抹茶好き、テリーヌ好きの方へ自信を持ってすすめたい逸品です。


段ボールを開けると、テリーヌの箱が横倒しで入っていました。周りには緩衝材が詰められていたので、おそらく配達中に倒れたのではないと思います。冷凍のためテリーヌの形が崩れることはありませんでしたが、良い印象は受けませんでした。宅急便の送り状に記載された名前の漢字に誤りがありました。今回贈り物として相応しいか?という観点でもチェックしていましたが、これは致命的なミスだと思います。贈る相手に対して大変失礼にあたりますので、今後贈り物として選ぶことは難しくなりました。綺麗で高級感ある箱に収められていただけに残念です。

更新日:2022年05月09日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。

しっとりふわふわ食感、アイスや生クリームを添えて

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の 宇治抹茶シフォンケーキ」
ひとくち食べると抹茶の豊かな風味が広がり柔らかな生地が溶けるようになくなります。驚くほどたっぷり上質な宇治抹茶を入れました。まさに絶品、宇治抹茶のほのかな苦味と甘さが絶妙です。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら