とろける生大福おすすめ8種食べ比べセット
大福処 伊勢屋與兵衛

みんなのおすすめ度 
(4.6)

福井県
とろける生大福おすすめ8種食べ比べセット

天保元年創業、老舗和菓子屋の職人が餅、餡、水、製法、全てにこだわって作った「大福」8種セットです。北海道産の小豆を使用した、小豆の風味の強いこしあん。包み込む餅は、福井県産のカグラ餅から搗いて作っています。コシが強く繊細で柔らかいのが特長。王道のこし餡にほどよく甘さを抑えたクリームを合わせた「純白」、可愛らしいピンクの色合いのいちご大福「桃色苺」など定番6種に加え、季節限定フレーバー2種を合わせた計8種。フレーバーに合わせたクリーム入りで、餅、餡、クリームの三位一体の味を楽しめます。上品なパッケージに入って届くので、贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

大福は、常温で解凍していただき、解凍された商品は当日中にお召し上がりください。
大福は半解凍でお召し上がりいただきますと、アイス感覚で召し上がっていただけます。

もっちりした感触の餅と当店人気のフレーバー8種をお楽しみくださいませ。


【内容量】

8種各55g(桃色苺、純白、加加於、おうす、珈琲染、若草、季節の大福2種)計8個

【注意事項】

※こちらの商品は定番6種に加え季節の大福2種がセットになっています。季節の大福の詳細は商品ページにてご確認お願い致します。(2022年1月追記)

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:発送日を含め、冷凍状態で20日間
配送形態:冷凍
大福処 伊勢屋與兵衛で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

夏に食べたい!全てがとろける新食感!

by ゆうさん(東京都・30代・男性)
総合評点
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(3.0)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ度
(4.5)
リピートしたい!度
(3.5)
高級感のある包装は贈り物にピッタリ

高級感のある包装は贈り物にピッタリ

30分解凍。外はふんわりひんやり触感

30分解凍。外はふんわりひんやり触感

30分解凍。クリームはひんやり柔らかい

30分解凍。クリームはひんやり柔らかい


こんなに濃く、優しくとろけるクリーム大福は初めて食べました!

半解凍状態が絶品!これまでにない食感が楽しめます。
ひんやり美味しく、これからの暑い季節にぴったりです。

【パッケージ・ビジュアル】
紋様の入った黒い箱に、のしと水引がかけられております。他のお取り寄せお菓子と比べて、高級感が高いです。
ギフトで頂くと、一目で「これはいいものを貰ったな」とすぐに伝わります。

【商品の状態】
箱を開けると、丁寧に間仕切られた箱の中に、8種の生大福が、ひとつずつ入っておりました。
冷凍で届きますので、室温で解凍してからいただきます。
アイス風の食感を楽しむならば、室温で30分程、王道の食感を楽しむならば、室温で1時間程、自然解凍します。
食べたい時にすぐ食べられないのは、せっかちな私には少し辛いかと思いましたが、大福への期待を膨らませながら、解凍までのんびり楽しみに待つ時間もまた、贅沢だなと感じました。

【味と食感】
どちらの食感も楽しもうと、それぞれ半分に切って、アイス風(30分解凍)と王道(60分解凍)どちらも楽しみました。
切る場合は、解凍15-20分後くらいが、中のクリームが程々に固く、切りやすかったです。

まずは、基本のお味、『純白(クリーム)』を、解凍30分でいただきました。

口に入れ、まず感じたのは、優しいひんやり。そして、お餅のフワッとした食感。
ほんのりひんやりとした舌触りと、ふわふわとした柔らかい餅の食感が、なんとも優しく、新しい。
某有名アイス大福と比べると、お餅は肉厚でモチモチとしているのですが、不思議なほど柔らかく、噛まずとも口の中でほろほろととろけていきました。

直後、口の中に広がったのは、あんこの優しい甘さ。
そして、濃厚なミルク感のあるクリームの味。
このクリームが、絶品。
半解凍状態では、はじめは形を保っているものの、一瞬にしてとろけてしまい、口の中に濃厚な風味が広がります。
ゆっくり噛んでいくと、クリームとお餅がとろけあい、それを追うように、食感のあるあんこが混ざり合っていきます。
口に入れるまでは、全く異なる食感の3種の食材が、瞬く間にひとつにまとまり、優しく混ざり合い、
口の中が幸福感で満たされました。

半解凍状態では、優しいひんやりと濃厚な味が楽しめました。
冷たすぎず、しかし、しっかりと涼を感じられる味わいは、これからの暑い季節にぴったりです。

ついで、60分自然解凍させた、王道のものを一口。
こちらは、柔らかくとろける食感と、生クリームの濃厚な味を、更に強く感じることができました。

ややさっぱりと召し上がる場合は半解凍(30分)
とにかく濃厚な味ととろける食感を楽しみたい場合は全解凍(60分)が良いかもしれません。

[それぞれのお味について]
純白(クリーム)の他の7種についても、同じく、
濃厚な味ととろける食感を満喫できました。

それぞれのお味の感想は、以下の通りです。

・おうす(抹茶)
生クリームの濃厚さに負けない、濃い抹茶の風味が口の中に広がりました。
オススメは全解凍。より抹茶の風味が楽しめました。

・桃色苺(いちご)
濃く甘いいちごの香りと爽やかな酸味が、濃厚なクリームのいいアクセントになっています。
オススメは半解凍。いちごの爽やかさが際立つような気がします。

・よもぎ大納言 餅草
本セットの中で唯一、生クリームが入っていません。
あんこの甘みとお餅のとろける柔らかさの相性をしっかりと楽しめます。
オススメは半解凍。他と比べてあんこが多い分、新しく楽しい食感が楽しめます。

・珈琲
ほんのり苦味が、クリームの濃厚さを際立たせ、ウインナーコーヒーのような、優しくも引き締まった味わいが楽しめます。
苦味は強くない為、どなたでも楽しめる味だと思います。
オススメは全解凍。クリームが濃く感じられる全解凍がより珈琲のフレーバーを楽しめました。

・若草(よもぎ)
よもぎのさっぱりした香りが、濃厚なクリームといい塩梅で、爽やかな味わいでした。
オススメは半解凍状態。ひんやり感とよもぎの爽やかさで、他のフレーバーにはないさっぱりした味を楽しめました。

・加加於(チョコレート)
豊かなチョコの香りがとても濃く感じられました。
クリームの甘さによく合います。
オススメは半解凍。高級なアイスのような風味が楽しいです。

・桜
これまでに味わったことがない風味と食感。
8種の中で最も感動しました。
桜の香りと僅かな塩味が、濃厚なクリームやとろける餅の柔らかさと混ざり合い、複雑ながらも優しく刺激的。不思議な体験でした。
桜の香りが桜餅を思わせますが、それとはまた全く異なる食感と味わい。
同じ桜フレーバーの餅和菓子でも、こうまで味わいが変わるのかと感動しました。
是非、お試しください。
こちらは半解凍も全解凍も甲乙つけられません。


あえて言うならば、解凍時間でしょうか。室温解凍だと、半解凍状態はほんの一瞬で、すぐに旬が過ぎてしまう為、それ相応の準備と覚悟が必要でした。冷蔵庫での解凍であれば、もう少し心の余裕を持って半解凍を楽しめるかなと思いますが、室温解凍以外の目安時間が記載されていない為、冷蔵解凍の目安なども案内があればより良いかもしれません。

更新日:2022年05月02日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら