料亭の黄味しぐれ ひびき
下鴨茶寮

みんなのおすすめ度 
(4.5)

京都府
料亭の黄味しぐれ ひびき

古くから伝わる伝統的な和菓子「「黄味しぐれ」です。蒸しあげた時に表面に現れるひびを、雨のあとの光差し込む雲・雷に見立ています。ふわりととろけるような食感が魅力です。卵黄入りの生地で抹茶餡を包み込み、職人の手作業でひとつひとつ丁寧に仕上げた熟練の技を感じさせる一品です。緑茶や抹茶にはもちろんのこと、珈琲や紅茶との相性も抜群。上品な化粧箱に入って届くので手土産や贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

ふんわりほろり、一口サイズの素朴で甘さひかえめ。
口当たりなめらかで、溶けるような食感がくせになる一品です。


【内容量】

黄味しぐれひびき×12個

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造日より30日
配送形態:常温
下鴨茶寮で見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る
ぐるすぐりで見る
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

和にも洋にも合う黄身しぐれ

by ダルちゃんさん(兵庫県・30代・男性)
総合評点
(4.5)
(4.6)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.3)
見た目
(4.6)
ギフトにおすすめ度
(4.6)
リピートしたい!度
(4.0)
綺麗な梱包

綺麗な梱包

ひびき

ひびき

大きさは一口大ほど

大きさは一口大ほど


ダンボール箱を開けると丁寧に梱包されており、上品な包装紙の包み紙で、会社などの
手土産にも良いなと感じました。

箱を開けると、一口サイズの小さい可愛いお菓子が綺麗に整頓されて入っていました。

蒸しあげた時に表面に現れるひびを、雨のあとの光差し込む雲・雷に見立てているらしく、奥が深いお菓子だなぁと感心しました。
新しいもの好きで好奇心旺盛な僕も黄身しぐれというものを初めて知りました。

口にいれた瞬間、ふわふわとした食感で、指でつまむと崩れてしまいそうなほど繊細。
中に抹茶餡が入っているようでこれもしっかりと抹茶の味で茶道を習っていたのでお茶や抹茶は大好きな僕はとても美味しくいただきました。

甘さも上品な甘さでどことなく懐かしいような気持ちもするので男性でも美味しく食べられると思います。


個包装の包み紙が、丁寧に切り口はあるのですが、個包装の紙質が固いため、手ではきれず、ハサミを使うことになります。手で包み紙を破ろうとすると繊細なお菓子なので形が崩れてしまいます。改善求む。

更新日:2022年04月12日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒601-8106 京都府京都市南区上鳥羽北中ノ坪町23番地1
TEL:075-692-2003
FAX:075-692-2002
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら