満寿泉 純米大吟醸 土遊野 720ml
土遊野

みんなのおすすめ度 
(4.3)

富山県
満寿泉 純米大吟醸 土遊野 720ml

有機棚田米イセヒカリ100%を使用した「純米大吟醸」です。富山の有機米専門店の米を使用し、酒蔵「桝田酒造店」が醸し日本酒に仕上げました。伊勢神宮の神田で、自然変異から生まれた品種「皇室米イセヒカリ」は、粒のしっかりした食べても美味しい硬質米。各県の推奨品種に登録されていないため、市場流通の少ない希少な品種です。そんな希少な有機米を使用した「純米大吟醸」は、フルーティーで華やかな香りが特徴。純米ならではの米の旨味とコクを感じられる商品です。

ショップからのひとこと

■皇室米イセヒカリとは?
伊勢神宮の神田では毎年大切にコシヒカリが栽培されていましたが、ある年2度の台風で全面倒伏した中で、凛と立ち残っていたのがイセヒカリだと言われています。
現代にある様々なお米の品種は、品種改良で生まれています。
一方イセヒカリは、自然変異の中で生まれたお米!以来、神田ではイセヒカリが栽培されています。
コシヒカリからの自然変異ですが、粒のしっかりした美味しい“硬質米”タイプです。
各県の推奨品種に登録されていないため、市場流通の少ない希少な品種となっています。

イセヒカリは、倒伏しにくく、病気にも強い、そして良い収量を見込めるお米であり、里山農業の中でも希望品種となっています。


【内容量】

720ml✕1

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:無記入(記入義務無いため)
配送形態:常温
土遊野で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

芳醇な香りでスッキリ飲みやすい!

by かおりんさん(大阪府・50代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.5)
飲むのが楽しみ!

飲むのが楽しみ!

香りもいいし美味しい♪

香りもいいし美味しい♪


こちらの指定した日時に届けて頂きました。
梱包を開けると可愛いピンク色のラベルが目に入りました。
こんなに可愛い日本酒なら女性も手に取りやすいと思います。

早速夕食で頂きました。
冷酒が好きなので初めは冷やして頂いて次にグラスに注いだ後にゆっくり常温に戻して頂きました。
今まで全く知らなかった皇室米イセヒカリを使用してるということで飲むのがすごく楽しみでした。
少しでも香りを楽しみたかったのでワイングラスで頂きました。
ワイングラスに注いだ瞬間、フワ〜っと甘くて華やかで芳醇な香りを感じました。
これは飲むのが楽しみだ!

早速一口頂きました。
まず最初に口の中一杯にフレッシュだけど芳醇な香りを感じました。
喉越しも良くて凄く飲みやすくて気がついたらグラスの中が空になってました。
2杯目は常温に近い温度で楽しみたかったのでゆっくりと楽しみました。
1杯目より香りを感じて喉越しもマッタリした感じで違う美味しさを楽しめました。

香りもいいし味わいも優しいので日本酒を普段あまり飲まない女性にも喜んでもらえる日本酒だと思います。
珍しい皇室米イセヒカリを使用してるという事で食通の知り合いに贈っても喜ばれる逸品だと思います。

かおりんさん、この度は土遊野純米大吟醸をお選び下さり、そしてまっすぐな素敵なご感想をいただきまして本当にありがとうございました!!
私自身もこの日本酒を飲みはじめ、日本酒が好きになりました♡
お酒に合うお料理というご要望!ありがとうございます。気が付きませんでしたので、とても参考になります^^
お飲みくださり、メッセージをいただき、支えてくださり、ありがとうございます。

代表 河上

更新日:2022年04月12日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら