綿そぼろ 鯛と鰆と鯖
綿そぼろ 花菱

みんなのおすすめ度 
(4.8)

佐賀県
綿そぼろ 鯛と鰆と鯖

佐賀県唐津市にある創業50年以上の日本料理店が作る「鯛と鰆と鯖そぼろ」です。口に入れた瞬間から、あつあつの白米を包みこむような非常に柔らかい「ふわふわ」な食感を感じ、魚の旨味を引き出すために調味料は最小限で「あっさり」とした口当たりです。2回ほど噛むと徐々に「魚の深い旨味」が舌の上でひろがっていき、白ごはんの甘味と合わさり味が掛け算されていきます。「鯛そぼろ」は上品で気品のある旨味、「鰆そぼろ」は優しい旨味、「鯖そぼろ」は深いコクのある旨味を感じ三種三様の味わいを堪能できます。忙しい朝、熱々ごはんに振りかけるだけで充実した朝食になります。1袋で5~6膳のご飯に振りかけられる量の商品です。

ショップからのひとこと

「ただのそぼろなのに、どうしてこんなに高いの?」と思いませんでしたか?理由はシンプルです。こだわって魚を仕入れるため、そぼろのために魚を一尾丸ごと使うため、見えない手間暇をかけることで生産効率が悪いため。全て「美味しい」を生み出すためです。お客さまから見えないところに少しずつ手間をかけていき、作業の一つ一つが旨味や触感を良くしていきます。そうやってできた花菱のそぼろは、魚好きはもちろん、魚が苦手なお子さんも喜んで召し上がるような何とも言えない優しい風味と旨味になります。職人が目指すのは、癖になる味ではなく、「お客さまに寄り添う味」を愉しんでいただければ幸いです。


【内容量】

3種各1袋(100g)(鯛そぼろ、鰆そぼろ、鯖そぼろ)計3袋

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
消費期限:冷凍保管で3か月、冷蔵保管で2週間
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島
綿そぼろ 花菱で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

フワフワな見た目と食感に感動します。

by さとかなさん(埼玉県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
きれいに包まれています。

きれいに包まれています。

梱包を開けるとこちらが入っています。

梱包を開けるとこちらが入っています。

フワフワです。

フワフワです。


見た目もフワフワでビックリ、良い香りで、上品な味わいのそぼろです。

★配送
指定した日時にヤマトクール便(冷凍)で白色の梱包袋で届きました。
重たくなく、梱包袋なので片付けも楽です。

★梱包
梱包袋をあけると品のあるシルバーの箱があらわれました(19×25.5×8㌢)。
シルバーの箱はしっかりとした箱ですが、開封しやすいです。
開封すると3種類のそぼろの入ったアルミ製のチャック袋が見えます。
当初は瓶詰めで販売してたようですが、冷蔵庫や冷凍庫に「入れやすく、使いやすく」と今の容器に変わったとか。
こういった心配り、気配りってありがたいです。

★そぼろの入ったチャック袋と解凍方法
そぼろの入ったアルミ製のチャック袋を常温や冷蔵で解凍します。
ガチガチに冷凍されていないので、解凍にも時間はかかりません。
冷蔵庫の邪魔にならずに、見た目も真ん中にシールが貼ってあるシンプルな姿でキレイです。
鯛・鯖・鰆とそれぞれシールに魚の絵が描かれているのも可愛いし、変わりやすくて好きです。

★食べ方
一緒に同封されていたリーフレットに、そぼろになるまでの調理工程が写真付きで入っています。
手間暇かけて、丁寧に、愛情いっぱいに作られているのがわかります。
リーフレットの後ろに「お召し上がり方」とこちらも写真付きで入ってます。
炊き立てのご飯に、白米が見えなくなる程にそぼろをかけるのがおススメのようです。

★味や見た目
まずは見た目に衝撃を受けます。
今まで抱いていた「そぼろの見た目」とはまるで違います。
見た目を一言で表すと『フワフワ』です。
表現が悪いかもしれませんが新雪か、綿あめのような繊細なフワフワな見た目です。

炊き立ての白米に、たっぷりとそぼろをかけました。
白米の香りと、そぼろの香りが合わさって食欲をそそります。
食べなくても美味しいのがわかります。

口に入れた瞬間ですが、口当たりが良くてフワフワとした食感です。
そして噛むごとに旨味が口いっぱいに広がります。口の奥のほうまで旨味と香りが広がります。

【鯛(たい)そぼろ】
鯛の上品であり、優しい香り、濃厚な甘さの鯛の味を味わえます。
白米にこちらのそぼろを載せただけで、豪華な料理に早変わりします。

【鯖(さば)そぼろ】
コクがあって、旨味が強いです。鯖の旨味の脂を感じることができます。
ご飯がすすみます。

【鰆(さわら)そぼろ】
一番気になっていました。
優しくてあっさりとした味で、旨味もしっかりと味わえます。

どのそぼろも口当たりも良くて、香りがすごく良いです。
旨味もしっかりと凝縮されていて噛むごとに旨味が濃くなります。
丁寧に作られている、無駄なものを入れていないこだわりを感じることができて、味にも体にも優しい商品だと思いました。

★自宅用・贈答用
自宅用にも贈答用にもピッタリだと思います。
自宅用といっても、手軽に買える金額ではないかと思います。
だけど、美味しさと魚の栄養、食べて「幸せ」を実感できると思えば高いものではないと思います。

サッとすませがちの朝食ですが、しっかりとした食事をとったほうが健康のために、美容のために良いといわれます。
私も健康と美容を考えて必死な世代なのですが、朝は簡単なものになってしまいます。
それをこちらの商品に変えたら、毎日朝から気分よく過ごせると思いますし、健康にもなるかと思います。

大切な方への贈答品に贈ると老若男女すべての方に喜ばれると思います。
こんなフワフワで旨味たっぷりのそぼろを食べた方はそうはいないと思いますので、
驚かれると思いますし、調理工程もなく、片付けも手軽です。
何より凄く美味しくて健康にも美容にも良いものなので皆さん喜ばれると思います。

更新日:2022年04月04日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら