宇治抹茶とブランデーのパウンドケーキ
千年の香り 千紀園

みんなのおすすめ度 
(4.7)

滋賀県
宇治抹茶とブランデーのパウンドケーキ

お茶屋が作った「抹茶のパウンドケーキ」です。お茶屋だからこそ知っている本物の抹茶の味と香りを引き出せるよう、茶匠とパティシエが互いに切磋琢磨し、抹茶薫るこだわりのパウンドケーキを作り上げました。バターが香るしっとりとした食感はもちろん、お茶席で使う上質の宇治抹茶を驚くほどたくさん使用し、薫り高い宇治抹茶パウンドケーキに仕上がっています。隠し味にフランス産の高級ブランデーを使用し、抹茶の香りを引き立てました。ちょっと大人のパウンドケーキです。

ショップからのひとこと

宇治抹茶パウンドケーキは当店の工房で、パティシエがひとつひとつ手作りしています。
添加物や着色料などは入れていませんので、安心して食べていただけます。

家族や友人とのティータイムや自分へのご褒美スイーツに。
また、特別感のあるパッケージで、日持ちがするお菓子ですので、大切な方へのギフトや手土産にもおすすめです。

コーヒーや紅茶、日本茶とご一緒にゆったりとしたティータイムをぜひお過ごしください。


【内容量】

1本(縦17.1×横8.7×幅7.7cm)

【注意事項】

※こちらの商品は夏季と冬季で配送方法が異なります。夏期(6月~10月):冷蔵配送/冬季(11月~5月):常温配送。詳細はショップの販売ページにてご確認ください。
※こちらの商品は蜂蜜及びブランデーを使用しております。

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造日から30日
配送形態:常温
千年の香り 千紀園で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

しっとりとした質感、濃厚なコク

by あさひさん(福島県・20代・女性)
総合評点
(3.5)
(5.0)
パッケージ
(2.5)
コスパ
(3.0)
見た目
(2.0)
ギフトにおすすめ度
(2.0)
リピートしたい!度
(5.0)
抹茶を意識した深緑色をしたパッケージ

抹茶を意識した深緑色をしたパッケージ

フィルム包みの上からビニールで包装

フィルム包みの上からビニールで包装

切り口からも抹茶の香りがたってます

切り口からも抹茶の香りがたってます


着色料にクロレラを使わず、抹茶の苦味を醸し出す為に煎茶粉を使わない、抹茶を活かしたパウンドケーキということで、抹茶好きには楽しみにしていました。

紙パッケージで包まれたお菓子が到着。
抹茶を意識した深緑色のカバーを、同色の紙紐が封をしています。
丁寧に取り除いて紙箱を開封すると、ビニールに包まれたパウンドケーキが登場。ビニールの中でもセロファンフィルムに包まれており、ケーキのしっとりさを保つ為に重ねて包んであるのかな?と思いました。

ビニールとセロファンを取り除くと、お茶の良い香りがほんのりと漂います。切り分けてゆくと更にお茶の香りが広がりました。

包丁を差し込むとしっとりとした質感。
ポロポロ崩れることもなく、しっとりしてるのにしっかりとした質感です。
切り分けて実食。
フォークで一口サイズに取り分けても、崩れない。
狙ったサイズに取り分けられるほど、しっとり、みっちりしたケーキです。一口くちに含めば、しっとりとした食感と抹茶の味が広がります。お酒が含まれているとのことでしたが、お酒を感じることはありませんでした。抹茶の風味とケーキのコクが強くて、とにかく美味しい。甘味も強めですが、しつこくなくて、クセになりそう。ねっとりとした質感で、食べ進むほどに満足感。

和のスイーツですが、苦味たっぷりのコーヒーを飲みながら食べても相性OKでした。
これだけ甘いと後味が口に残るかと思ったのですが、抹茶の味が強いせいか、わりとサッパリしてました。
味も濃くて美味しいのに、後味サッパリなのは不思議な感じですね。


パウンドケーキの味そのものには大満足なのですが、贈り物としては地味な印象を受けました。中身の良さに比べて外箱が一般的というか。。。光沢のある紙材を使ったりして、もっと高級感が出ると良いと思いました。もしくは、パウンドケーキに金粉まぶすとか、見た目にもインパクトがあると贈り物として喜ばれるかと思いました。

あさひ様
この度は、モニター審査にご協力いただきましてありがとうございました。味は濃厚なのに後味がサッパリしている、とのご感想、誠にありがとうございます!宇治抹茶本来の風味を楽しんでいただくために、パティシエと茶匠が試行錯誤してたどり着いた味わいです。
ギフト用パッケージについてもご意見いただきありがとうございます。さらに外箱を別売りで販売しており、こちらをご購入いただきますと、のし、包装にも対応しております。
これからもひとつ上の抹茶スイーツ作りを目指し、日々精進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新日:2022年03月04日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒525-0028 滋賀県草津市上笠2-11-8
TEL:077-562-3469
FAX:077-565-2280
特選ショップからのおすすめ♪

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら