綿そぼろ ちらし寿司
綿そぼろ 花菱

みんなのおすすめ度 
(4.9)

佐賀県
綿そぼろ ちらし寿司

佐賀県唐津市にある創業50年以上の日本料理店が作った「鰆(さわら)そぼろのちらし寿司」セットです。炊き立てのご飯に付属の出汁が利いたすし酢と旨味が凝縮した具材をあわせ、ふんわり食感の鰆そぼろと色あざやかな錦糸卵をトッピングするだけで料亭の味が自宅で楽しめます。口に運ぶと酢飯がほんのり甘く、出汁の旨味が広がります。椎茸などの具材の旨味、そぼろの優しい味、錦糸卵の柔らかな風味が感じられます。お祝いの席やあらたまった食事会などで、簡単でありながら華やかなちらし寿司が食卓を彩ります。

ショップからのひとこと

花菱のそぼろのちらし寿司には自信があります。
・使っている材料が美味しいから
・味付けが、材料本来の旨味と出汁の旨味がベースだから
・全ての材料が調和するように味付けを調整しているから
全て旨くなる理由しかないからこそ、自信があります。

調理もご飯を炊き、材料を解凍して混ぜて、ふりかけるだけで非常に簡単です。ぜひお子さんやお孫さんと一緒に作ってみてください。


【内容量】

各1個(鰆(さわら)そぼろ100g、すし酢60ml、ちらし寿司具材(椎茸50g、高野豆腐50g。うす揚げ50g)、錦糸卵150g)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:冷凍保管で3か月、冷蔵保管で2週間
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島
綿そぼろ 花菱で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

手軽に手作りを楽しめ、しかも料亭の味!

by まるさん(千葉県・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
目上への贈答にも恥ずかしくないパッケージ

目上への贈答にも恥ずかしくないパッケージ

きちんと可愛らしいパッケージ。

きちんと可愛らしいパッケージ。

自分達で盛り付けてワクワク

自分達で盛り付けてワクワク


宅配の包装袋から、半透明の不織布風呂敷に包まれた渋い銀色のボックスが登場!よそゆき感満載です。ワクワクと包みをほどきます。

箱の中には発泡シートが敷かれ、3袋の清潔感のある白いパウチが並んでいます。「そぼろ」「錦糸卵」「椎茸、高野豆腐、揚げ」のイラストが可愛らしくもオシャレ!どっしりたっぷり入っている模様。

透明な袋にリーフレットが入れられており、ここにも気遣いを感じます。そしてその影に小さなプラスチックボトルに入った寿司酢まで入っている!
リーフレットはお店の紹介とお寿司の作り方の2種類が入っていました。写真入りの作り方の説明が実に丁寧。普通にご飯さえ炊けば良いのね、と勝者の微笑みが浮かびます^ ^

さて娘のお誕生日当日、説明書には2合で5人分とありましたが我が家は大食漢4人なので3合炊き、手持ちの米酢、砂糖、塩で寿司酢を1合分用意しました。
ボトルの寿司酢と味の違いをチェックしてみたところ、やはり昆布や味醂の風味が入って一味違います^ ^

寿司酢をご飯に切り混ぜて、後は説明どおり具材を混ぜるだけ。さあ子供達を呼んで…とここまできて、具材の解凍し忘れが発覚!慌てましたがぬるま湯にパウチを浮かべ数分で無事に解凍できました。
パウチは広口ダブルチャックで自立するタイプ。具材を出しやすく、保管もしやすく、とても考えられているなと思いました。

パウチから出した具材を乗せたトレイを寿司飯と並べ、家族めいめいお好みで盛り付けをしてもらうことにしました。

鰆のそぼろと錦糸卵は自分で用意するとしたらな量の3倍は入っていたので、寿司飯を1.5倍にしてもまだ余るほど。
【寿司酢】 昆布、味醂も入り、風味豊かだけれど癖がなく、食べやすい味。
【高野豆腐、椎茸、うす揚げ】 パウチごとお湯で解凍しましたがパサつきも余分なドリップも無い、しかし旨味もしっかりな職人技です。贅沢な量で、寿司飯がバージョンアップ!
【鰆のそぼろ】 臭みがなくふんわりと、鰆を生かした絶妙な味付けが流石です。半分パウチに残してなお、ご飯に負けない量。
こんなに沢山⁈と思いましたがパクパクいけてしまうおいしさなのです。
【錦糸卵】油っぽさの無い、甘さも控えめな優しいお味です。ぬるま湯解凍したにも関わらずフワフワでたっぷり、皆、気を使わずに山盛りにしていました。


ご飯よりも具材がこんもりで贅沢なちらし寿司、皆お皿を手にニッコリです。
テーブルが一気に華やぎました。
パウチの後ろの表示を見ると、添加物が最小限な模様。
出しゃばらない、しかししっかり美味しい、本当に美味しいちらし寿司でした。
小さなお子さんもお年寄りも、沢山食べる男性にも、万能でしょう。
生ちらしじゃ無いのお?なんて言っていた主人も夢中でパクパク、さらにお代わりです^ ^
これが冷凍、冷蔵の具材で家に用意しておけ、手軽に準備できるのは最高です。

リーフレット通りの少なめのご飯でもたっぷり具材なので充分な量になることが分かりました。
寿司酢まで調合済みで本当に炊いたご飯に混ぜるだけなので、普段は手の回らない茶碗蒸し等サイドメニューも用意する余裕が出来そうです。
お家でのお祝いごとやお客様のおもてなしにピッタリだと思いました。

解凍後日持ちもするので、残っても数日に分けて食べるのも可能。
料理に不慣れな娘達や、子育て中の姪っ子達、また1〜2人暮らしの友人達、どなたに送っても喜んでもらえそうです。


指定日の5日前に商品が届きました。前日に発送業者から予定メールが届いたので編集部さんへ連絡し、ご指示を仰ぐことに。モニター応募の際にショップページで間違って購入ボタンを押したのかな?とドキドキしました。実際にショップさんからの購入の際は日付確認の手順も違い、大丈夫だと思いますが…予定日まで冷蔵庫で引き続き冷凍、冷蔵出来たので予定通り娘の久々の帰省予定に合わせて一緒に手作りでき、使い勝手の良さを実感することになりました。

更新日:2022年02月22日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら