綿そぼろ ちらし寿司
綿そぼろ 花菱

みんなのおすすめ度 
(4.9)

佐賀県
綿そぼろ ちらし寿司

佐賀県唐津市にある創業50年以上の日本料理店が作った「鰆(さわら)そぼろのちらし寿司」セットです。炊き立てのご飯に付属の出汁が利いたすし酢と旨味が凝縮した具材をあわせ、ふんわり食感の鰆そぼろと色あざやかな錦糸卵をトッピングするだけで料亭の味が自宅で楽しめます。口に運ぶと酢飯がほんのり甘く、出汁の旨味が広がります。椎茸などの具材の旨味、そぼろの優しい味、錦糸卵の柔らかな風味が感じられます。お祝いの席やあらたまった食事会などで、簡単でありながら華やかなちらし寿司が食卓を彩ります。

ショップからのひとこと

花菱のそぼろのちらし寿司には自信があります。
・使っている材料が美味しいから
・味付けが、材料本来の旨味と出汁の旨味がベースだから
・全ての材料が調和するように味付けを調整しているから
全て旨くなる理由しかないからこそ、自信があります。

調理もご飯を炊き、材料を解凍して混ぜて、ふりかけるだけで非常に簡単です。ぜひお子さんやお孫さんと一緒に作ってみてください。


【内容量】

各1個(鰆(さわら)そぼろ100g、すし酢60ml、ちらし寿司具材(椎茸50g、高野豆腐50g。うす揚げ50g)、錦糸卵150g)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:冷凍保管で3か月、冷蔵保管で2週間
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島
綿そぼろ 花菱で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

ふわじゅわな口溶け!粋な上品ちらし寿司

by maggyさん(新潟県・40代・女性)
総合評点
(4.9)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ度
(4.7)
リピートしたい!度
(5.0)
不織布の風呂敷に包まれたオシャレなセット

不織布の風呂敷に包まれたオシャレなセット

混ぜるだけ&かけるだけで日本料理店の味!

混ぜるだけ&かけるだけで日本料理店の味!

ふわふわしっとり旨味いっぱいの幸せごはん

ふわふわしっとり旨味いっぱいの幸せごはん


淡くきれいなカラーの薄手の不織布風呂敷に包まれて、冷凍便で届きました。そのまま手土産に持って行けて、エコでいいですね!

箱の中には、すし酢ボトル、ちらし寿司具材ミックス(椎茸、高野豆腐、うす揚げ)1パック、鰆(さわら)のそぼろ1パック、錦糸卵1パックと作り方のリーフレット、お店の紹介などが入っていました。作り方はステップごとの説明と写真、さらにQRコードで動画もあり、とてもわかりやすかったです。子どもが喜んで観ていました。パッケージもかわいくて、ローマ字の記載がオシャレです。

とはいっても、説明を読まなくてもできそうなほど、実際の調理は簡単でした。酢飯を作って、解凍した具材パックを混ぜ込んだら、そぼろ、錦糸卵、緑の彩り野菜……の順番でのせるだけ! 鰆のそぼろは家ではもちろん作れませんし、錦糸卵も手間がかかるので、酢飯と彩り野菜以外はすべてセットなのは便利で楽しいばかり。しかも、さすがキレイな色で繊細です。具材は量も多くて、「こんなに入れるの⁉︎」と、家族もビックリしていました。

お味は、わあ……おいしい!!! 鰆のそぼろと錦糸卵が、ほろほろと舌でふんわり溶けるようなおいしさです。噛むとお出汁の甘味と具材の旨味がじわりと口に広がります。具材の椎茸、高野豆腐、うす揚げは細かく刻んであるから、全体が一体になっているような統一感があり、上品なちょうどよさ! 特に、鰆のそぼろは人生で初めていただきまして、このしっとりふんわりした旨味は、なかなか体験できないと思います。これが伝統ある日本料理店さんのお味なんだなあ……と惚れ惚れ!

酢飯は子どもには酸っぱくないかな?と心配しましたが、おいしいばかりで、ちょうどよかったです。高齢の両親も5歳の子どもも、「このごはん、おいしいね!」と、みんなでパクパク食べました。具材が細かいので年代を問わず食べやすいようで、あっという間に完食しました。

久しぶりに朱色のおひつを出して、うちわ係を決めてパタパタと酢飯を作り、リーフレットと動画を観ながら、家族みんなでワイワイ作るのは楽しい時間でした。子どもが「おんなじのができたね!」と、写真を指差して喜んでいました。

家族の時間に、ふんわりおいしい思い出を作っていただきました。家族が集まる日の自宅用に、親戚や実家への手土産にステキだと思います。


おなじもので他のお魚のそぼろのセットも食べてみたい!と家族が言い出したのですが、鯛そぼろと鯖そぼろは、単品しかないのでしょうか。そぼろ寿司のシリーズものがあったら、リピートしやすいと思いました。

更新日:2022年02月18日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら