豆腐とたれのセット
大豆研究所

みんなのおすすめ度 
(4.0)

宮崎県
豆腐とたれのセット

宮崎県産大豆「みやだいず」を使った絹ごし豆腐と、豆腐専用醤油「豆腐乃醤(とうふのたれ)」のセットです。「みやだいず」は、宮崎大学農学部・明石教授のグループが発見した宮崎県都城市の在来種大豆です。大豆本来の香りや甘みが強く、コクがあるのが特徴で、地元で栽培が進んでいます。「絹ごし豆腐」は、都城市の「穴井豆腐製造所」で製作しています。創業100年の同店が、豆腐づくりの技術と経験を活かし、みやだいずの特徴である「甘みとコク」を引き出しました。「豆腐乃醤」は一年間熟成させた無添加の丸大豆しょうゆをベースに、かつおだしで味を整えています。しょっぱさを感じにくい塩分8%。湯豆腐や冷奴で楽しむのがおすすめです。

ショップからのひとこと

「大豆研究所」は、「みやだいず」を多くの方々に知っていただきたく、取り扱い元である都城市のケンコー食品工業(株)が始めたオンラインショップです。この大豆の良さを知ってもらうには、まず豆腐で味わっていただくのが一番と思い、「豆腐とタレ」のセットを作りました。ぜひご賞味ください。
なおショップには、豆腐以外にも「みやだいず」の味噌、生大豆、蒸し大豆、煎り大豆、きな粉、大豆粉といろいろ取り揃えています。


【内容量】

絹ごし豆腐(300g)×2、豆腐乃醤(200ml)×1

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
消費期限:製造日より7日(絹ごし豆腐)、製造日より180日(豆腐乃醤)
配送形態:冷蔵
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

豆腐の甘みを引き出す専用のたれ

by さくらさん(千葉県・30代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
豆腐とたれのセットです

豆腐とたれのセットです

豆腐の甘みが引き立つたれが絶品です

豆腐の甘みが引き立つたれが絶品です


豆腐2パックとタレのセットが冷蔵便で届きました。

いつも豆腐には醤油をかけて食べる事が多く、豆腐専用のタレってどんなものだろう?とワクワクしていました。
今回は冷奴と温奴で食べてみました。セットの豆腐は絹ごし豆腐です。
豆腐のたれは材料がシンプルで醤油、発酵調味料、鰹エキスと書いてありました。

アミノ酸などの化学調味料をなるべく摂らないようにしているため、この材料なら子どもも安心して食べられると思いました。

実際に食べた感想としては、まず何よりも豆腐の美味しさに驚きました。大豆の甘みをしっかり感じる豆腐です。普段買う豆腐はあまり大豆の味がしていなかったんだと気付かされる程美味しい豆腐です。豆腐専用たれは商品ページに書いてある通り、しょっぱすぎず程よい塩加減でした。たれが主張しすぎていないため、豆腐の甘みが良く引き出されて絶妙なバランスでした。
普通の醤油とは全く違うもので優しい味がします。
飽きずに最後まで食べられました。
豆腐はもともとどんな食べ方でも好きですが豆腐の美味しさを改めて感じることができる商品だと思いました。
是非家に常備しておきたいです。


豆腐のパッケージが剥がしにくいので包丁で切れ目を入れたのですが豆腐が崩れてしまったのでもう少し剥がれやすいと嬉しいです。

更新日:2021年12月21日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら