福蔵(ふくぐら) 9個入
川越菓匠 くらづくり本舗

みんなのおすすめ度 
(4.6)

埼玉県
福蔵(ふくぐら) 9個入

明治20年創業以来の銘菓で、クラシカルな「最中」です。年間3,500,000個の販売実績を持つ逸品。100%北海道十勝平野で穫れた小豆を、ふっくらと丹念に炊き込んだ自家製小倉餡を使用しています。新潟県産又は宮城県産のこがね餅を、芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮で包み込んでいます。餡の中には、佐賀県産ひよく米でつきあげた縁起の良い「福餅」が入っています。化粧箱に入って届くので、贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

小江戸川越の蔵は、耐火建築として大切なものを守る役割を担ってきました。「生まれる福」・「伝え守る蔵」こんな思いを込めてつくられました。

◆「くらづくり最中 福蔵」は旨さに、こだわり100%北海道十勝平野で穫れた小豆をふっくらと丹念に炊き込んだ自家製小倉餡に、新潟県産または宮城県産のこがね餅を芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮で自家製小豆餡を包みました。

◆餡の中には佐賀県産ひよく米でつきあげた縁起の良い「福餅」を入れ、調和のとれた最中です。

◆自社を代表する極上の逸品でございます。


【内容量】

約80g×9個

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:7日間
配送形態:常温
川越菓匠 くらづくり本舗で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

全てが丁度良い。納得の老舗銘菓

by リカさん(大阪府・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.5)
無駄のない整然とした包装

無駄のない整然とした包装

サクサクすぎてキレイに切れず(苦笑)

サクサクすぎてキレイに切れず(苦笑)


上品な包装紙に丁寧に包まれ、ずっしりとした重さで届きます。
開けてみると中の最中は個包装。おそらく皮の湿気りを防ぐため、二重包装になっています。内側の包装紙が金色で、主張しすぎない高級感◎

肝心のお味ですが、これは殆どの最中好きを満足させるでしょう!小豆の味がよく分かる餡子の程よい甘さ、中のお餅の柔らかさと大きさ、サクサクふんわりの薄い皮、いずれもが最高のバランス!
シンプルな王道餅入り最中ながら、長い年月をかけて極められた味であることが想像つきます。明治20年創業の老舗のお店だそうで、納得です。
ぎっしりと詰まった中身ですが重すぎるという感じは全くなく、実に上品な口当たりです。温かい日本茶に最高に合います。茶道を嗜む母、相当いい歳の祖母も大変喜んで食べてくれました。

お値段も(送料を別にすれば)一つあたり200円以下と高級感のわりに手頃で、商品名も縁起が良い。
特に上の世代の方への贈り物にとても喜ばれるのではないでしょうか。個人的にはお盆の帰省土産に使いたいと思いました。珍しさ、派手さはありませんが、文句無しの名品だと思います。

更新日:2021年11月09日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
こだわりコメント
【くらづくり最中・福蔵】は、旨さに、こだわり
大好評!!くらづくり本舗を代表する銘菓。
発売より40年以上。年間3,500,000個の販売実績!旨いものには、福がある。「福蔵(ふくぐら)」は、100%北海道十勝平野で穫れた小豆をふっくらと丹念に炊き込んだ自家製の小倉餡に、新潟県産のこがね餅を芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮で自家製餡を包みました。
餡の中には佐賀県産ひよく米でつきあげた縁起の良い「福餅」を入れ、調和のとれた極上の最中です。
所在地:〒350-0055 埼玉県川越市久保町5-3
TEL:0120-882-638
FAX:049-225-0228
メディア掲載履歴
★社団法人小江戸観光協会より「川越セレクション」として認定されております。

★社団法人埼玉県物産観光協会より「彩の国優良ブランド品」として認定されております。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら