穴子めしセット(2尾入り)×2セット
錦水館

みんなのおすすめ度 
(4.9)

広島県
穴子めしセット(2尾入り)×2セット

宮島百年宿の味「穴子めしセット」です。宮島の名物「穴子」を家庭で味わえる、煮穴子と秘伝のタレのセットです。穴子は鰻に比べて、あっさりとした中にほんのりとした甘みがあるのが特徴。甘辛い味わいのタレでしっかりと煮込み、柔らかく仕上げました。相性抜群の桑田米と、秘伝のタレ付もついているので、ご飯の上にホクホク柔らかな穴子をのせるだけで、簡単にお店の味を楽しめます。スタイリッシュな黒のボックスに入って届くので、贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

冷凍で商品が届きますので、自然解凍します.

自然解凍後、お皿に穴子を入れて、ラップをして600Wで約30秒程度で加熱します。加熱後にお好みで秘伝のタレを適量つけてください。

セットにある桑田米を炊飯器で炊いた後、秘伝のタレをご飯の上に少しかけて、先ほど温めた穴子を豪快にのせて完成。


【内容量】

穴子(2尾入り)×2、米2合、秘伝のタレ×1

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:梱包発送日より30日
配送形態:冷凍
配送不可地域:北海道、沖縄
錦水館で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

フワフワ穴子と天使のお米の最強タッグです

by さとかなさん(埼玉県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
黒BOXを開けました

黒BOXを開けました

飛び出す美味しさ!

飛び出す美味しさ!


おうちで絶品な【穴子めし】を堪能できるということでワクワクしていました。

★配送
指定した日時にヤマトクール便(冷凍)で、丁寧に銀色の保冷袋(縦24×横27.5×高さ5㎝)に包まれて届きました。

★梱包
保冷袋を開けると、黒BOXが現れます。表には「KINSUIKAN ONLINE STORE」と書かれた旅館のマークのシールが貼ってあります。
穴子と桑田米が入っているのに「小さいな」という印象でした。

★中身
黒BOXを開けると「ごあいさつ」と錦水館6代目武内様の言葉が書かれた用紙2枚と、ポストカードが見えました。
「ごあいさつ」には、今の宮島の状況や、お客様への熱い気持ちが伝わってきます。
ポストカードは5枚入っていて、色とりどりな宮島の姿がありました。

マニュアルは、大きな写真付きで(解凍の仕方等)が1枚入っています。
マニュアルの下には、穴子(2尾)・桑田米(2合)がキレイに入っています。
ちょこんとお行儀よく秘伝のタレもついています。
黒BOXを見た瞬間は「小さいな」という印象を受けましたが、実際、穴子2尾を見ると「大きいな」という印象を受けます。

★解凍・調理
穴子は冷蔵庫に3時間入れて自然解凍した後、電子レンジの解凍モードでチンするだけです。
桑田米は普通に水で研いで炊飯器で炊きます(お米が真っ白で驚きます)。

お米が炊き上がったら丼によそい穴子を乗せます。
秘伝のタレはマニュアルにかけ方が書いてあります(チンした穴子と、丼によそったお米の上にかけます。)

電子レンジでチンしただけなのに穴子がふわっとして香りが広がります。
お米も真っ白でツヤがあります。いい香りです。

★味
穴子はフワフワとしていて、歯がいらないぐらいのとろける柔らかさ。箸で持つのもやっとなぐらいです。
口いっぱいに上品な風味が広がって、秘伝のタレの甘じょっぱさと交わって箸がドンドンすすみます。
電子レンジでチンしただけなのに、目を閉じると宮島の風景がパアッと広がっていくような本格的な穴子の味です。

桑田米は初めて知りましたが、口に入れた瞬間から美味しく、噛めば噛むほど美味しい。
実は食べる前までは、「なんでわざわざお米まで送られててくるんだろう?」と思っていましたが(とても失礼なことを、すみません)、
桑田米を食べた瞬間、お米の美味しさにビックリしました。こんなに美味しいお米なのに一般的に有名じゃないわけは、生産量が少なくて市場に出回らないからですね。
【天使のお米】と言われている貴重な桑田米を味わうことが出来て感無量です。

★自宅用・贈答品
どちらにもピッタリです。
穴子めしをいただいて思うのは、この満足感でこの金額は「お得だな」と思います。
賞味期限は1か月程度もちますし、解凍・調理も簡単なので、まとめて買っておいて好きな時に簡単調理で穴子めしを堪能することが出来るなんて贅沢極まりないと思います。
フワフワと柔らかいのでお年寄りでも喜ばれるし、味も良いのでお子様も大好きだと思います。
もちろん働き盛りの年代の私達も大大大好きな味です。

こちらを審査させていただいて思ったのは、こんなに本格的な美味しい穴子めし食べれるとは思ってもみませんでした。滅茶苦茶美味しかったです。


桑田米が真っ白すぎて「無洗米かしら?」と思いました。研ぐのが必要なことをマニュアルかどこかに書いていただけると嬉しいです。あと、桑田米の情報もあるとなお嬉しいです(ネットでもなかなかなかったので)。

更新日:2021年10月01日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら