手作りサンマのポーポー焼 5枚セット
サンマのポーポー焼専門店「福や」

みんなのおすすめ度 
(4.4)

福島県
手作りサンマのポーポー焼 5枚セット

いわき市沿岸部を中心とした漁師郷土料理「サンマのポーポー焼」です。船上でとれたてのサンマを海の男たちが料理したのが始まりといわれ、最近では、家庭ではハンバーグ状にして、フライパンで焼いて食べるのが主流となっています。三枚おろし、骨についた身を削ぐ、包丁でたたく、混ぜる等の過程も全て手作業で行っています。サンマの旨味を存分に味わえるよう、1枚90g あたりに一匹分サンマを使用。無添加で製造し、身を包丁でたたき過ぎないことが味の秘訣。夕飯のおかずにも、酒のつまみにも大満足の一品です。

ショップからのひとこと

40年続いた水産企業からその味を引き継ぎ、2016年に創業したいわきの味を伝える水産加工業「福や」です。
福やでは一匹ずつ手作業でサンマをさばき、無添加と手作りにこだわって福島・いわきの味をお届けしています。

サンマをなめろうのように加工・凍結した、魚のハンバーグです。
味噌で下味つけしてありますので、何もつけずにおいしくお召し上がりいただけます。
お好みにより、醤油やポン酢、薬味や大根おろしなどの和風で、トマトやバジルなどイタリアンで、仕上げにチーズをのせる等々、和洋折衷問わず様々なアレンジも楽しめます。
※細心の注意をはらい製造しておりますが、稀に小骨が入っていることがございます。


【内容量】

サンマのポーポー焼90g×5枚

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:未開封90日
配送形態:冷凍
サンマのポーポー焼専門店「福や」で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

アレンジ自在!サンマの手作りハンバーグ

by そらさん(東京都・50代・女性)
総合評点
(3.7)
(4.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.5)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ度
(3.5)
リピートしたい!度
(3.5)
丁寧な梱包

丁寧な梱包

サンマのイラストが可愛いパッケージ

サンマのイラストが可愛いパッケージ

わかりやすいパンフレット

わかりやすいパンフレット


発泡スチロールの箱に入って丁寧な梱包で届きました。一つずつ真空パックになっているので必要な分だけ使うことができます。何より便利なのは、冷凍食品はまず数時間冷蔵庫でゆっくり解凍してから調理するタイプが大半ですが、こちらの商品は冷凍状態からすぐに調理できますので食べたい時にすぐ食べられる優れものなのです。
同封のパンフレットを参考にいろいろな食べ方ができるのも魅力的です。
まずはそのままいただきました。味噌で味付けしてあるので何もつけなくても大丈夫です。サンマの味がダイレクトに味わえて思わず笑顔になる美味しさです。
次に醤油をつけていただきました。味が引き締まってビールが飲みたくなる美味しさです。
ポン酢をつけて大根おろしと共にいただいてみました。まろやかなうまみが引き立ってごはんが欲しくなる美味しさです。小口ネギを薬味にするとまた一段と味に奥行きが出てお薦めです。
そしてバジルとトマトと一緒に盛り付けて食べてみました。一気にイタリアンな味わいになって辛口白ワインとの相性が抜群でした。パルメザンチーズをかけたらさらに味わい深くなるのでお薦めです。
焼いて溶かしたカマンベールチーズと共にバゲットに載せてみました。味わいにコクが出てとても美味しかったです。スパークリングワインとの相性抜群でした。
マツコの知らない世界でも紹介されたサンマのポーポー焼き、アレンジも自在です。是非多くの方に味わって頂きたいです。

更新日:2021年08月16日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら