奥出雲生蕎麦2人前つゆなし6パック(12食)セット(2877-6)
本田商店

みんなのおすすめ度 
(4.4)

島根県
奥出雲生蕎麦2人前つゆなし6パック(12食)セット(2877-6)

老舗蕎麦店の「出雲そば」です。「出雲そば」は、そばの実と甘皮まで全て挽いた「挽きぐるみ」製法のそば粉を使用。奥出雲地方独特の色が黒く幅の広い麺で、そばの風味が強く感じられます。国産のそば・小麦粉使用で、食品添加物不使用なので安心です。つゆは付属されていないので、好みの味付けで楽しめます。常温保存可能で、12食入りなのでストックしておけるのも便利です。

ショップからのひとこと

創業百余年の老舗「本田商店」の人気商品です。
6袋(12食)がセットになった本格出雲そばは、そばの栄養を丸ごと頂ける、挽きぐるみ製法を採用しているのでそばの風味が強く感じられ、そば好きにはたまらない逸品です。

生そばですが、常温で最長90日保存可能なためストック食材としてもご利用頂けて大変便利です。
また、保存料は使用しないので素材の味が楽しめて
本田商店おススメ3のポイント
(1)「保存料無添加」余計なものは一切入れないからそば本来の香りが味わえ、身体にも嬉しいおそばです。
(2)常温での長期保存が可能(最長180日)中袋を開封後はすぐにお召し上がりください。
(3)「挽きぐるみ製法」栄養丸ごと!


【内容量】

1袋2食入り(100g×2)計6パック(12食)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:未開封90日
配送形態:常温
本田商店で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

THE蕎麦! THE蕎麦湯!

by ビーナスさん(東京都・70代以上・女性)
総合評点
(4.5)
(4.7)
パッケージ
(4.3)
コスパ
(4.5)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ度
(3.5)
リピートしたい!度
(5.0)
お写真①段ボールの中

お写真①段ボールの中

お写真②割子そば

お写真②割子そば

お写真③温かい蕎麦つゆとてんぷら

お写真③温かい蕎麦つゆとてんぷら


待っていた本田商店さんの奥出雲生蕎麦が届きました。
ダンボールを開けると、数種のリーフレットの下からお蕎麦の入っている袋がゴソッと覗いていました。6パック12食ですが、1パックには1食分の袋が2つ入っています。これは良いですよね。
お写真①です。

早々の実食です。
商品パッケージはもとより本田商店さんや出雲蕎麦関連のホームページを見ると、【割子そば】という食べ方が王道のようです。
茹でて水で洗って水気を切り、器に盛り、蕎麦つゆを上からかけて食べるのです。ハイ、素直に従いました!!
麺は殻のまま轢いているので黒いです。幅も広く茹でる前は2ミリ、茹でたら5ミリ位あります。
茹でている時、生麺独特のアルコール臭が一切ありませんでした。添加物が入っていない証拠ですね。
梅干し、大根おろし、チューブの青じそと生姜の4点を薬味にしました。
5割り蕎麦なので、とても喉越しが良いです。また蕎麦の香りが口に広がります。幅広の麺なので、食べ応えもあります。
茹でている時にアルコール臭がない事をお話しました。そに為かな?
蕎麦湯がとても美味しかったです。自宅で生蕎麦を茹でた時、残った蕎麦湯を飲む気は起こりませんでしたが、今回は自然と飲むという選択肢を選んでいました。真ん中が割子そば、左上が薬味、右上は蕎麦湯です。お写真②です。

我が家で一番良く食べるお蕎麦はざる蕎麦で、温かいそばつゆで天ぷらと共に頂く方法です。
で、それも奥出雲生蕎麦で食べてみました。
お写真③です。
温かいつゆなので、蕎麦は気持ち固めに茹でました。(2分30秒位)
気持ち固めで大正解でした。喉越しは割子そばよりは良いと感じました。が風味に関して言えば、冷たいそばつゆの時の方が数倍多く感じられたように思います。

私は江戸っ子の両親に育てられたので、蕎麦は更科とか薮でした。出雲蕎麦との出会いは40年位前に松江に旅行に行き、お土産で購入したのが最初(そして最後、、)でした。その時の感動が忘れられずにいましたが、今回再会することが叶い、とても嬉しいです。


材料に関して:蕎麦粉も小麦粉も国産との事です。ただお塩はオーストラリア産なのですね。正直に記載されている点は評価できますが、お塩も国産ならなお嬉しいです。梱包に関して;自宅用ならダンボールへゴソッでも良いです。ただ、ギフトセットという程の大袈裟ではない贈り物の場合、ちょこっとだけお蕎麦のパッケージを紙で包むとかして欲しいと思います。有料でも良いので、ギフト対応をして頂けたら嬉しいです。

更新日:2021年06月11日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら